SSブログ

冷たい雨に [道すがら]


 
冷たい雨と言っても、身体が初夏に対応しているからのこと。
動くに丁度良い涼しげな雨でした。
 
このブログを書いている時には、時おり雨粒が落ちる程度です。
少し周囲の音が耳に届く、雨音の調べは何処かに去ったようです。
 
それに花粉も流れてくれたのか、空気に違和感を感じないのです。
とても気持ち良く呼吸ができます。
 
このまま天気予報通りに明日の午前中くらいまで降って欲しい雨。
その代わり刈取った雑草が元気を取り戻してしまうでしょうが!
 
 
 
 
 
 

涙にくれて [雑多なこと]


 
甘く見ていましたね、花粉症を。
終りそうで終わらない、涙と鼻水の仕打ちです。
 
晴れが続いて雑草は元気です。
除草剤を撒いたり、手鎌で刈取りしたりの一日でした。
 
作業で俯くと、土埃と供に花粉が一気に舞い上がります。
それが何の花粉か知りませんが、目鼻に問題を起こすことは間違いありません。
 
良く晴れた午前中に汗水流して、涙と鼻水。
脱水症状気味になりました。
 
この時季は紫外線も強いし、良いこと何もありません。
 
 
 
 
 
 


見えない山が見えると [道すがら]


 
昨日は木枯しのように冷たい北風でした。
上信越の山々は連日降雪だったのでしょう。
普段見えない筈の標高2千m級の連峰が見えました。
 
とても神々しい雰囲気がしました。
これが幾多の神が棲む山々だと思えたのです。
美しい姿が登山者や観光客を誘うのでしょう。
 
午前中だけ太陽の日を受けて、雪面が輝いて山の存在を見せてくれます。
昼からは手前の山が日の光を遮って視認でき難くなりました。
木枯しで空気が入れ替わったレンズ効果も失われて、直線的に見えない筈の山は元の通りへ。
 
今冬は数回山の存在が確認できた貴重な冬となりました。
これも暖冬のおかげでしょう。
 
 
 
 
 

なんと炬燵の日 [驚いた事など]


 
日中でも北風が吹いて、まさかの炬燵利用です。
夏日が何度かあって身体が春終わりになった後です。
木枯しでも無い北風に身も心も冷えました。
 
東北地方や関東の山間部にも雪が舞ったらしいです。
冷たく無くても乾いた空気が入って、肌で熱交換されたのでしょう。
寒さを感じても不思議ではありません。
 
洗って仕舞ったジャンパーまで出して着込みました。
このまま夜になったら、室内暖房でストーブが欲しくなります。
明日天気予報では最低気温が5度だとか。
 
体調不良にならないように対策が必要ですね。
 
 
 
 
 
 


無駄使いでは? [雑多なこと]


公共施設を利用する度に思うのです。
高額な車に乗って来る人。
その車を安い大衆車にしておけば、チープな公共施設より、ホテルを借りる経費が出るのにと。
 
でも成金系の人はそんな考えはしません。
見せびらかす為に買っているのです。
訪ねれば否定するのですが、嫌な顔もされます。
 
大金持ち過ぎると、質素に暮らさないと強盗に襲われてしまいます。
超高級ホテルの最上階を永遠に借りて、家を持たない金持ちがいるそうです。
虚栄心の発露は、心が貧しい証拠なのでしょう。
 
 
 
 
 
 

本が読んでいる [雑多なこと]


 
本来は「本が呼んでいる」とか「本に呼ばれた」です。
ちょっと不思議な感じを得たくて、本が読んでいるとしました。
御了解ください。
 
けれども呼び込みをしてくるのは、文芸誌以外の書籍です。
創作に打ち込むようになって、文芸本が自分を嫌っているようです。
本屋や図書館で文藝棚から引き寄せオーラが漂って来ません。
 
エッセイや学術資料、ハウツー本ばかりが気になるのでした。
自分が気にして調べようとすると、背中から、または通り掛かりで声がした気分になるのです。
夜の繁華街でキャッチに声掛けされるような気分です。
 
今のところは本に愛されている気がします。
本に見捨てられたら、別の何かを探して傾倒するでしょう。
それが自分流の歴史みたいですから。
 
 
 
 
 
 


小雨の日 [雑多なこと]


 
今月は二回目となる雨です。
小雨なので降雨量は期待できません。
 
それでも目鼻には有効です。
花粉が少ない割に症状は改善しません。
 
でも雨が有効に洗い落とし欲しいです。
そろそろ暑苦しいマスクとサヨナラしたい。
 
希望を抱く、静かな雨です。
 
 
 
 
 

やっぱり暑い夏日 [道すがら]


 
天気予報の予想を越える暑さが続いています。
私は予報値を信じていなかったのでした。
ですから裏切られた気分を味合わなくて済みました。
 
毎年、春が短期間だけのようです。
もう夏の気分ですね。
昨年も大型連休前に真夏日になりました。
 
今年も梅雨が短い、乾燥した夏になるでしょう。
もう長期予報も、当たらない宝クジと同じです。
ガッカリする辛い夏が来るだけだと思うのです。
 
 
 
 
 


散髪の渋滞です [コラム・ぼやき]


 
連休前なので散髪してみました。
同じ事を考えている人ばかりなので、店内が混雑中です。
言った先は、1千円カットと呼ばれる店。
料金は税込み1200円なので、1千円カットとは呼べません。
俗称ですね。
 
店員側も連休前なので、連休対策で半分しかいません。
つまり2~3倍くらい混雑しているのです。
刈り終って出て行く客より、入店客の方が多かったりします。
 
お客も男女関係無く来ます。
目安が一人当たり10分ですが、女性客は時間が掛かって回転率が悪いです。
喜ばれるのが、電動バリカンで一気に刈取る御爺ちゃんです。
日頃は邪魔にされがちですが、ここでは上客だと思います。
 
つまり店内では、逆転現象が起きているのでした。
 
 
 
 
 


知らない世界には? [コラム・ぼやき]


 
子供向け番組の主題歌などで、知らない世界とか見た事の無い国とか使います。
耳慣れして育った影響で、中年の作詞家でも手慣れた感じで流行歌に使います。
今でもきっと、知らない世界=素敵な世界なのでしょう。
 
半世紀以上も生き永らえると、知らない世界=怖い場所>素敵な場所 です。
訳も分らずに新しい事業を仕事に据えた、人の苦しみが続いた業界だと思います。
平穏無事に暮らすには、訳しり知った世界が楽であると断言するのです。
 
この考え方が、老人思考なのでしょう。
人生100年時代ですから、未挑戦はそのまま放置する事例が増えるでしょう。
ハイテクで簡単便利も、意外と慣れ知るまでが面倒なのです。
 
 
 
 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。