SSブログ
驚いた事など ブログトップ
前の10件 | -

自分を知ってみるには [驚いた事など]


自分の特性を知るには、日記に自分の行動を書き残すのが一番のようです。
日常すべてを記憶して記録するのは不可能です。
何に興味を持ったのか、その証拠が記録ですね。
 
時間を経過してから読み返してみれば、人となりが見えてきます。
自分を客観視して他人に思えるからでしょう。
 
でもこの手の記録は恥ずかしい物です。
恥ずかしい内容や出来事を書かなくても、幼稚性や無知が透けて見えます。
自分が死ぬ時には、綺麗に処分しておきたいです。
 
全部をデジタルにして、有料クラウドに保存すれば良いでしょうね。
未収料金が発生して数ヶ月すると、消去されてしまいます。
カード払いでも内緒の口座を使えば可能かも?
プチミステリーのトリックみたいですけれど。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

言い伝えは怖いものらしい [驚いた事など]


 
昔の出来事が民話に昇華されて残るのだそうです。
文字の読み書きができない昔に、意志疎通は口と耳がすべて。
絵心があればトンチ絵も使いようです。
 
日本では大災害などの悲惨な出来事が、神の仕業として語り継がれてきたらしい。
西洋ではメルヘンとして残ったそうです。
 
今自分が手掛けている作品は、世に出ることもなく朽ちて消える定めでしょう。
デジタルの時代、多くの人が自作をネットで公開しています。
自分もその一人になったのですね。
 
現代の神話は、趣味の名残りです。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

なんと炬燵の日 [驚いた事など]


 
日中でも北風が吹いて、まさかの炬燵利用です。
夏日が何度かあって身体が春終わりになった後です。
木枯しでも無い北風に身も心も冷えました。
 
東北地方や関東の山間部にも雪が舞ったらしいです。
冷たく無くても乾いた空気が入って、肌で熱交換されたのでしょう。
寒さを感じても不思議ではありません。
 
洗って仕舞ったジャンパーまで出して着込みました。
このまま夜になったら、室内暖房でストーブが欲しくなります。
明日天気予報では最低気温が5度だとか。
 
体調不良にならないように対策が必要ですね。
 
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

足早に来た雨 [驚いた事など]


 
雨が天気予報よりも早く降り出しました。
庭の梅も4分咲きで、雨を喜んでいるかのようです。
真っ白な花びらが、曇り空に映えています。
 
花粉症も和らぐと思いきや、花粉は水分で壊れ別のアレルゲンを放出するそうです。
これは更に花粉症を悪化させるらしいです。
なので降り始めの症状が一番辛い。
 
これは何年も経験済みだったから、理由が分って対策ができます。
何ごとも理由の無い、見えない仕打ちが辛いもの。
藪から棒的な受難です。
 
『苦しみの理由が見えると、一安心できる』
 
人間の持つ、創意工夫が可能な力を信じたいですね。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の気分になりません [驚いた事など]

 
毎月の日数は基本30日くらいです。
なので4週間・28日だと、体内暦が切り替わりません。
ですから今日辺りが月末気分なのです。
 
『身体も心も習慣で動く、自動運転』
 
そんな気分なのです。
 
そんな訳でパソコンデータをバックアップしたののは今日でした。
今日が月の切り替わり気分なのでした。
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全心マヒかよ~!? [驚いた事など]


 
ヤル気が湧かない気分をタイトルの変形名詞にしました。
全身まひの身体ではなくて、心の在り方です。
 
こうして文字にしてみると、多くの意味合いが分る気がするのです。
目標に向かって動いても、挫折する日々が蘇ってしまう。
 
直接の景色よりも、失敗の連鎖が抽象的に見えてしまう。
もしくは色彩となって聞こえて来るのです。
 
『現状打破は五感を破る事から』
 
こんな解決策があるかも知れない。
頭で考えて感じていないで、全身感覚を扱って打開策を探る。
 
身動きが取れない気がする初春です。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吹けば飛ぶような? [驚いた事など]


 
歌の文句にあるような、吹けば飛ぶような人生です。
有名な小説、映画に出てくる決め台詞も『風』関連でしょう。
 
昔はオートバイに夢中になって乗っていました。
この時も感じるのが『風』でした。
 
サーキットで全力走行すると、200km/hを超えると風ではなくて『壁』でした。
空気にも粘着抵抗があると、肌身で感じる訳です。
 
昨年の大型台風では、車も宙に舞っていました。
空気や風は侮れない存在です。
 
『あるけれど見えないのが空気』です。
吹き飛ばされてから、存在に気が付く。
 
無くなって窒息してから感付くのも空気。
見えなくても注意して取り扱いたいものです。
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胸の閊えは心の結石 [驚いた事など]


 
作品作りが思うに任せずストレスになっています。
血管系の病で治療中ですが、心の病も併発しそうです。
 
身体と心は密接に通じていると申します。
しかし臓器は切れば見えますが、心は何処を探しても見当たらないそうです。
 
ルネッサンス時代に先人達が解剖を繰り返しても、魂や心は見つからなかったそうです。
生きたまま捌いても何も見当たらないそうです。
 
『心なんてあるもんか』
 
そう罵ったところで天に唾するだけです。
あるけれど無いし、無いけれどアルのが心や魂なのです。
 
ああ、ヤヤコシイ。
何とかしてくれ!
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうかと思った年末年始ですが [驚いた事など]


 
年末年始に格闘技したり、殺人ドラマやったり。
呆れかえってテレビはニュースと天気予報だけでした。
けれど事件事故は途切れないし、自宅では老害パワーが……
 
明けましておめでたいのは誰でしょう?
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何も事も無いのが幸せ? [驚いた事など]


 
星座占いとか基本的に信じないタイプの私です。
でも気にはなります。
 
雑誌の読者コーナーにはたいてい星座占いが記載されているものです。
ところが同じ星座占いでも、雑誌によって記載内容に差があります。
 
それぞれの流派で、占いに特徴があるのです。
つまりその程度の存在でしょう。
 
誕生日で運気を計るのは、世界各国に独自の占星術があるものです。
生れで運気が決まるという考えは、世界共通の思想みたい。
 
それに文明は世界の大河周辺から起こります。
ところが地球は丸いので、生み出た場所で見える星が違います。
 
南北の極地や赤道周辺で、特徴的に星座が違うもの。
星の運行で人間や世間の運気を推し量るのは無理ではないか?
 
そう考えたわけです。
文明発祥の緯度毎で、占いを修正し考察、区分するべきではないか?
 
更に気候風土が文化の違いを生むので、考察の修正はひっすではないか?
微調整するためには、歴史や災害の経歴を再調査する必要があると思うのです。
 
信じていない割に、改良点や疑問点が思い浮かぶのが占いというものです。
それでも文面を読んで一喜一憂したりします。
 
このように占いの心理的波及は、馬鹿にならないものだと思うのでした。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 驚いた事など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。