SSブログ
驚いた事など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お日さまニコノコ? [驚いた事など]


 
久し振りに、元気な太陽の恵みを得られた気分です。
朝方まで少し雨が降って屋根を濡らしました。
その水跡は10時くらいで乾いて消えました。
 
ですが湿り気が残って、一日空気を潤してくれました。
カサカサ感が減って、お肌の痒みも低減して快適でしたね。
こんな素敵な日が続けばと願うのです。
 
ですが気持ちが好いから、何もしないでウダウダを満喫です。
日常生活以外の課題に取り組みません。
とうぜんこのブログ以外、作品作りに手を掛けないのです。
 
超グウタラ人間の休日です。
簡単な買い物以外、外出もしません。
奇跡のような秋は、部屋でテレビ見たりラジオ聞いたりして過ごしたのです。
 
昨日のテレビで、読書をすると健康寿命が延びるそうです。
AIの分析で判明した、驚くべき事実に驚きました。
多少の例外はあっても、概ねの傾向が見られた訳です。
 
読書が多くても、執筆で悶々し苦しめば短命かも知れません。
自分は例外組のネンコロかピンコロなのか、当事者になるまでワカリマセン。
今年は通院元年になりましたから、混交寿命組から外れそうです。
 
知り合いを増やし、コマメに外出し、趣味や地域活動すると元気なんだとか。
お節介をくり返し、悩みは誰かに相談をする。
会話をして笑い、気持ち良く暮しながら、独りで好きに住むと良いそうです。
 
そもそも長生きしたいのか、したくないのか。
基点の思考を固めてから、次に取り組み進んで行きたいものです。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な気分を避けるには? [驚いた事など]


 
人生は嫌な事の連続ですね。
仏教ではこれを『苦』と呼ぶそうです。
『四苦八苦』の『苦』です。
 
ついでながら仏教では人生を『苦』と規定しているそうです。
聞くだけで、嫌苦しい気分に浸ります。
「こいつこんなこと書きやがって」と感じた方もいるでしょう。
 
なのでお互いに嫌な事を感じさせる行為を避けましょう。
そのような考えを『倫理』と規定するらしいです。
 
『倫理教育』が叫ばれる昨今ですが、これがまた困った事になります。
日本の法律で禁止された行為も、倫理的に正しかったりします。
倫理の基幹は伝統文化に根差しているからです。
 
日本教、仏教、密教、儒教が日本の伝統文化に影を落とします。
更にグローバリズムとグローカリズムの影響で、キリスト教やユダヤ教、イスラムや回教、ヒンドゥー等の文化も入って来ました。
もう手あたり次第に考えるのが宗教観です。
 
もっと複雑にしているのが、道教等の各国の土着文化です。
密教だって仏教のアレンジ版です。
同じ宗教でも各宗派毎に細部が異なる宗教観です。
 
日本が日本人として、同一意識だと今も思い込んでいるミスマッチもあります。
現在の国内には四百万人くらいの外国人が滞在しているそうです。
旅行者だけで二百五十万人くらいだとか。
後は学生や就労者です。
不法滞在者も数知れずらしいです。
 
こうなると各種の配慮は不可能でしょう。
全てに適切な配慮はできません。
来訪者に個別の配慮と行動を願うしかありません。
 
日本人には、相手の事を慮る文化があります。
好く行動できればオモテナシと忖度です。
でも悪く行動に現れると排斥やヘイト、リベートや贈収賄に至ります。
上手く行きませんね。
 
上手く行かないのなら、無理に上手く行かせようとしない。
流れに任せて、相互理解の精神で行動するしかありません。
文化には善悪の判断はありますが、合理的な善悪がないのです。
 
相互不信にならないことが、大切なんですね。
文句を言われたら、こちらにも配慮しろと主張しましょう。
生まれ育った国民を、最優先に考えるようにすれば良いのです。
 





 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扇風機は棚に収納して [驚いた事など]


 
もう夏の機械は使いませんから、箱に収納して棚へ。
購入して来た時の段ボール箱は、毎年使い回されてヘロヘロです。
それに今日は湿度が少しあります。
再生紙は湿気を吸って、弱々しく変形しています。
 
メーカーの出荷では、荷物が最小限になるように工夫します。
分解して組み立てられて、尚且つ出荷の経済負担も考えるのです。
一台でも多く、同じトラックに詰めれば無駄が生じません。
そして隙間ができなければ、移動時の荷崩れも起きません。
 
創意工夫と知恵の集積物が、扇風機の梱包だと思うのです。
リサイクル時代になって発泡スチロールの利用も減りました。
今では段ボールや、再生紙形成材だけで梱包されています。
 
そして段ボールメーカーも、同じ緩衝材で無駄が出ないように工夫します。
紙の無駄や、塵の排出を極力減らす設計をします。
塵の処分に経費が掛かりますし、買い取る材料には消費税や減価償却費が計上されます。
無駄なく仕入れて、塵無く出荷できることが最善です。
 
超大量生産が企業の収益を左右する時代です。
無駄なく製造して、残らず出荷すれば、倉庫の経費も減らせます。
 
こうした多くの無駄を排除して、企業収益を得る時代です。
段ボールの工夫を見る度に、技術者の苦労が忍ばれます。
 
その扇風機も、来年は買い替えるかも知れません。
長く使い過ぎると、モーターの過熱で火災が起きます。
モータ回転抵抗が増えると、電気も余計に消費します。
 
今年はモーターケースが少し熱くなっていました。
寿命だよと教えてくれて来たと考えています。
そうでなくとも、猛暑酷暑で全力回転を続けて来ました。
たぶん想定利用時間を超える使い方です。
 
エアコンがあれば軽く回るだけで済んだのでしょう。
空調機が無いから、過酷利用するしか手段がありません。
それが毎年の事でしたからね。
 
これで扇風機は箱詰めされて冬場は休憩です。
機械の冬眠だと言えるかも知れません。
 
サーキュレーターは冬場も時おり稼働します。
年中無休で出勤して、依頼待ちする待機社員みたいな扱いです。
 
家で一番稼働するのは、ブログ更新や文芸に使うパソコンでしょう。
こちらもOSがセブンですから、サポート終了で買い替えなくては。
家電製品は必ず、何等かの使用寿命が来ますね。
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過に想う? [驚いた事など]


 
10月に入りましたが、台風一過で真夏日です。
太平洋に広がる温帯性の海水温度が、台風で流れ込んだ影響です。
 
科学的な観測記録はありませんが、これは中国や韓国、日本の経済発展がもたらせた負の遺産だと思うのです。
工業化や家庭消費エネルギ浪費が、河川に通じて温水となって海に注いでいるからでしょう。
 
工業用の排水、上下水道の処理、家庭の生活排水は、元の水よりも何十度も温かい排水です。
これが河川の水温を上げて、熱帯の外来水生生物を育てます。
 
本来なら真冬の河川水で、凍死するはずの生物が温水で生き永らえる。
それくらい温かな水は、熱帯性の河川と言って間違いありません。
 
余剰の温水は、河川から海へ。
海の表面温度を温め続けます。
 
更に原発が停止していますから、火力発電の冷却温水も海に流れます。
熱交換の悪い化石燃料発電は、海も大気も温めてしまうのです。
電気を使う程に、地球の空気を温めてしまう。
 
更に世の中は無線通信時代です。
昭和時代はテレビとラジオだけだった電波です。
これに移動通信電話の普及に、無線ランの急速な普及が起こりました。
使い切れない電波は、空気中の水分を温め続けます。
 
こうした温熱は、海から陸へとゆっくりと登ります。
真上にも上昇気流となって登ります。
これが台風の栄養源になります。
 
温めた海水と、温めた空気が自然災害を加速させる。
 
猛暑の発生はエルニーニョでもラニーニャでも無く、経済発展で起こるのです。
中国の経済発展と、猛暑の発生が同時期に起きました。
韓国や台湾の急速な工業化も、同じ時期でした。
 
だから今年は大型台風が、二個も日本を蹂躙したのでしょう。
観測史上ありえない出来事だとか。
今週末には25号も来る予想だそうです。
 
人生100年時代と言われますが、自然災害の神罰で寿命一杯は生きられないかも?
最近は団塊世代の突然死や、短命な病死も増えています。
急速な高齢化はこの10年で衰退するかも知れません。
 
財政再建の原資は、自然災害対策費用に充てられることでしょう。
私の未来予測でした。
 



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオの早送り [驚いた事など]


 
時短モードでビデオ鑑賞をしたのです。
取り貯めたテレビ番組を、ビデオの早送りで速聴しました。
重要な点は巻き戻ししたり、通常速度で視聴したのです。
 
時短にはなりますが、脳味噌がとても疲労したのを実感です。
頭の奥がズッシリと重くなっています。
これは明日、知恵熱が出るかも知れません。
 
教育番組を時短モードで見るのは効率的ですね。
理解不能なら戻して確認すれば良いのです。
本放送をジックリと見たら、通常時間が必要になります。
 
勉強は実利でも趣味でも、時間の能率を考えても不正感はありません。
正しく学ぶとか、好ましく知識が得られたなら、知識欲が満足できます。
録画して見る方が楽チンです。
 
でも録画したテレビ番組は見直さなかったりします。
気持が覚めると学ぶ意欲が低下します。
それは娯楽番組も同じですね。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大昔の思い出は? [驚いた事など]


 
幼い頃の思い出や、若い頃の経験は何時の間にか思い出せません。
人生を半世紀以上も経過すると、アルバム内の自分がどれなのか分りません。
 
全く面影が無いほど成長したのでしょう。
毎日の髭剃りで、鏡を覗いては記憶の上書をしているのです。
 
一桁年齢の自分を、アルバムの中から見つけるのは至難の技なのです。
思い返すと、二十歳くらいまでは判別できたように思い出せます。
 
既に成人式も二回以上過ぎています。
三回目も片手の指で数えられるようになりました。
 
しかし心の奥には困難な出来事が記憶されて消されていません。
それがトラウマと呼ばれる現象を引き起こします。
 
現在の今でも、自分の判断に大きな影を落とすのです。
でも記憶の表面に現れ出でることはアリマセン。
 
メンタルヘルスの勉強して、トラウマを掘り出しそうになりました。
役者のワークショップでも、発掘しそうになって埋め戻したものです。
 
とても危険だから、記憶の奥に埋めたのです。
発掘してはならない、闇の宝玉です。
 
危険だから触るなと、勉強会で理解もしたのです。
カウンセラーやセラピストになった方は、細心の注意をして活動されていることでしょう。
 
今を認識しつつ過去を向き合うことは、未来に向けての生き方を決めます。
過去は過去として、自分の特性や指向が存在しても、行きたい気持ちを最優先させれば良いのです。
 
埋まっているの物は目にできない、しない、要らない物です。
今あるモノで生きれば良い。
そう勉強して再認識しました。
 
『過去は過ぎて去り、未来は未だに来ない。今を生きよ』ですね。
 




 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷の風が強くて [驚いた事など]


 
毎日の後期高齢者である親は家で留守番です。
当人も外でるのが億劫で、テレビを見つつ日常生活を平和に暮らしています。
 
ですが平穏は簡単に崩されてしまうのです。
今日は昼過ぎに空が一転俄かに雲って、雨と風の洗礼です。
 
家の周囲も、室内も風の暴走でメタクタ。
一気に強風へと変化したのですから、ダウンバーストの一種でしょう。
 
忍術や魔術みたいに、人知を超えた力を発揮する自然界の恐怖です。
油断していると、対処し損ねるのです。
 
我が家は日中窓を開けて風を入れているので、油断大敵です。
窓際の品物が風で飛散して、片付けする始末になりました。
 
これから台風も接近して、更なる天道雷鳴があるかも?
油断しないでいても、避けられないのが自然の猛威です。
 
週末、週頭と心配事が増えますね。
 



 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり秋梅雨? [驚いた事など]


 
猛暑酷暑続きが、今年の夏の特徴です。
一旦は納まった暑さが戻って、疲れ切った私です。
 
それが昨日の晩から、断続的な強い雨が深夜まで続いて、明け方には秋に!
どんよりと曇って、また降り出しそうな雰囲気です。
 
それで久しぶりに洗濯物を持って、コインランドリーへ。
朝6時には自動開錠される、便利な施設です。
 
大型の乾燥機で一気に乾かしますが、室内が暑い。
雨の影響で高湿度の空気に、乾燥させた空気が漏れて湿度も室温も増します。
 
自動扉を少し開けたままにして、室内の空気を抜きました。
夜だと虫が入りますが、日中なら問題無し。
 
これで秋が少しづつ来るのか?
頑張って生き永らえた実感で、胸が熱くなる気がしました。
 
毎年、猛暑でもクーラーを取り付けない私ですから。
猛暑とは、本当に生き死にを掛けた戦いです。
 
一気に気を緩めると、蓄積疲労で倒れるのも経験済みです。
気合は居れ過ぎても、抜き過ぎても、命を縮める原因になります。
 
来年の夏を目指して生き永らえて、作品を制作し続けましょう。
それが真の生きる目標ですからね。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難行動して [驚いた事など]


 
台風が通過して二日目の今日が台風一過でした。
おかげ様で朝から快晴の空を見上げ、途方にくれたのです。
これはとても暑くなるなと。
 
予想通り、朝から湿度80%を超えていました。
何もせずとも朝から汗を流すのです。
気温は28℃くらいなのに、気分は既に35℃くらいの感覚です。
 
どうしょうもないので、昼前から避暑避難行動を取りました。
自宅で執筆すると熱中症で死んでしまいます。
『命を優先する避難』が今年のトレンド言葉です。
 
総合スーパーや家電量販店、総合スポーツショップや大型書店が避難先です。
店内をプラプラしながら過ごします。
自動車は遠くても日影の駐車場に停める。
 
外食は費用が高いし高濃度塩分ですから、口に出来ません。
高血圧の治療中なので、握り飯と豆腐に青野菜を食べる毎日です。
味が濃いのは缶珈琲と野菜ジュースだけです。
 
昼食は、木陰や日影の車内で頂くのが日課ですね。
快適なテーブルは誰か幸せそうな方々の憩いの場所です。
死に掛け人間は、ひっそりと隅で命を実感し幸福を噛み締めるのです。
 
そんな避難行動を取って、夕方帰宅します。
日が傾いて室温が35℃を切れば、我慢と辛抱の範疇ですからね。
 
早く何らかの成功を収めて、エアコンを使うか機械の要らない場所で暮らす。
それが今の私が思う、成功後の大望なのです。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞の表現は何でしょうか? [驚いた事など]


 
よく言われる事ですが、男性は流行歌の中身を知らない。
女性は歌詞を読み取って、惚れたり嫌ったりするみたいです。
 
歌詞を漢字に直して詩として読むと、男は曲を思い出せないようです。
カラオケで歌詞が表示されても、平仮名やカタカナで意味を読み取れません。
それで男性は洋局好きの人が多かったりするらしいです。
局の内容を把握しないで、音の流れで好き嫌いを判断するらしいです。
 
これはきっと進化の過程で備わった特性なのでしょう。
物音に敏感に反応するのが、狩りを務める男の特徴です。
動物の足音で種別や大きさ、物音の距離感で狩り方の手段や方策の区別を付けます。
 
女性は集団内で、格付けされた対象者の言語に敏感になります。
上意の意向を無視すると、集団内で嫌われて生き難いからでしょう。
人間の意思決定は言葉で為されるのです。
 
進化による真偽の事は別にして、歌詞の内容を気にしないのは事実です。
自覚はあるし、有名人のエピソードにも散見する事象です。
男性特有の、言葉への軽視は事実でしょう。
 
俳句や短歌、詩への無関心さからも推測できる事実です。
男性で詩集を愛読する方は希ですから。
 
中年期から始めたコーラスで、歌詞に関しての分析習慣が身に付きました。
確実に心象を現す歌詞と、取って付けた歌詞の区別が付きました。
プロの流行歌作家による自伝内に、歌詞に意味は無いと言い切る人も居ます。
 
歌い手や客が、勝手に意味を見い出してしまう曲も多いらしいです。
意味不明であるからこそ、無駄に意味を見い出そうとする、脳の癖もあるそうです。
 



 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 驚いた事など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。