SSブログ

何も事も無いのが幸せ? [驚いた事など]


 
星座占いとか基本的に信じないタイプの私です。
でも気にはなります。
 
雑誌の読者コーナーにはたいてい星座占いが記載されているものです。
ところが同じ星座占いでも、雑誌によって記載内容に差があります。
 
それぞれの流派で、占いに特徴があるのです。
つまりその程度の存在でしょう。
 
誕生日で運気を計るのは、世界各国に独自の占星術があるものです。
生れで運気が決まるという考えは、世界共通の思想みたい。
 
それに文明は世界の大河周辺から起こります。
ところが地球は丸いので、生み出た場所で見える星が違います。
 
南北の極地や赤道周辺で、特徴的に星座が違うもの。
星の運行で人間や世間の運気を推し量るのは無理ではないか?
 
そう考えたわけです。
文明発祥の緯度毎で、占いを修正し考察、区分するべきではないか?
 
更に気候風土が文化の違いを生むので、考察の修正はひっすではないか?
微調整するためには、歴史や災害の経歴を再調査する必要があると思うのです。
 
信じていない割に、改良点や疑問点が思い浮かぶのが占いというものです。
それでも文面を読んで一喜一憂したりします。
 
このように占いの心理的波及は、馬鹿にならないものだと思うのでした。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。