SSブログ
乗り物系 ブログトップ
前の10件 | -

油切れして [乗り物系]


 
毎日使う軽バン自動車ですが、スライド扉がギーギー言い始めました。
余りの寒さに油が固まって潤滑作用しないみたいです。
 
そこで買い置きのオイルを塗って、汚い油を溶き拭うのでした。
綺麗な溝にグリスを塗って、潤滑油も少々添加です。
 
とても良く動くようになり、閉める音が大きく五月蠅くなりました。
 
『油切れ、中高年の身体に、良く似てる。
 
自分の身体にも同じく注油しよう!
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤの空気圧が [乗り物系]


 
寒くて冷え込む夜が増えました。
朝の気温も氷点下に近いのです。
地面の温度は更に低い筈なのです。
 
ですから地面に接触しているタイヤは冷やされます。
タイヤ内の空気は収縮して、空気圧が下がります。
空気圧が下がると、空気入れ口を中から押し上げる力が減ります。
 
そうした連鎖反応で、タイヤの空気は更に下がってしまうのです。
 
タイヤの空気が減ると、ハンドルを回す力が要求されます。
タイヤはゴムなので、地面に接地する面積が増えて捻じれる力が増すからです。
そうして地面との馴染みが増えると、転がる力も多く必要になります。
 
こうした転がる力を摩擦力と呼ぶのでした。
物体が外圧で動く力も、物が転がる転がり易さも、摩擦力が関係するのです。
こうして抵抗が増えると、走行距離に対する燃料消費率が悪くなります。
 
ならば停車する力が強まるかと思えば、そうでもないのが不思議なところ。
何事も最適な状態があるモノで、過不足すると能率が悪くなるのです。
 
問題解決には製造元の定めた、空気圧を守る事が重要になります。
寒暖差の増える冬場は、こまめな空気圧の確認と補充が必要です。
 
半月前に入れた空気が、微妙に抜けて減圧していました。
ガソリン給油の際に補充したところ、運転が楽で快適になったのです。
注意しても抜ける物は抜けてしまう。
だからコマメな手当てが必要です。
 
ガソリンの価格もこのひと月で20円位下がりました。
けれど燃費良く走りたいから、空気圧の点検は必要なのです。
地球にも財布にも優しい、タイヤ空気圧の点検なのです。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検をしに行って [乗り物系]



軽自動車のユーザー車検が無事に終了です。
思えば十年振りくらい経過しています。
歳を重ねると、十年が一昔ではなくなります。
最近のような気がするのです。
過去は十束一絡げで前の事に括ってしまうからでしょう。
 
書類は事前に貰い受けていたので、記載して軽自動車協会に持って行きました。
簡単に書類の記載事項と、必要書類の数を確認されて、代書エリアへ。
重量税と強制保険、検査手数料を支払います。
月曜日なので混雑していました。

聞けば月曜でなくても、年末年始と年度末辺りは混むらしいです。
小型車の客が、リーマン以降軽自動車へ流れたからでしょう。
ディーラー等で認定車検できない、個人修理工場経営の人が大多数です。
車両を持ち込む整備士は皆高齢者や、中年の女性人ばかり。
この業界も高齢化が進んで、先の見えない職種なのでしょう。

待合の椅子で聞き耳立てると、愚痴や文句の渦ばかりです。
自動車整備工場がブラック職場だと、認知の低い社会的弱者業界です。
若い人は自動車整備士になりたがりません。
3Kブラック職場で、人気が極めて低いらしいです。

それに自分の様な、ユーザー車検の人も減りました。
普通の支度している男性陣が皆無でした。
十年前には沢山見掛けたものです。

車検代行業が儲からないと、バイトの整備士が撤退したからでしょう。
ガソリンスタンドやカーショップ系の参入も大きね変化でしょうね。
自分も前回は、カーショップ車検を初体験したものです。
カー・ディ-ラの簡単車検と費用が変わらないから、今回は辞退です。
やっぱり貧乏人は、ユーザー車検です。

ガソリン代が勿体ないと、殆ど乗らなくなった車です。
旅行やドライブも辞めました。
近所の温泉施設や、コンサート、スポーツ観戦も止めています。
趣味の芝居も撤退済みです。
小さく生き永らえているのですから。


お金が社会に循環しません。
回すお金も、持ち合わせていないのです。
だからこそ整備業界も儲からなくなったのです。

未来の見えない業種に、熱意を持って取り組む人はいません。
介護や保育業界と同じですからね。
大切な業務から崩壊するのが文明国の特徴です。
穴だらけのチーズみたいになって、近い将来瓦解するでしょう。
それが日本の未来像です。

待ち時間が長くて、人間観察と社会風刺を考えていました。
こうした時間が、作家には重要なのですね~。

検査は無事に終わり、待った割りに早く退所したのです。
費用も4万円もかかりません。
自動車修理工場やディーラに出すよりも、15千円くらい抑えられました。
給料の高い人は自動車販売所へ頼んだ方がお得です。
貧乏人は自分で行った方がお得。
でも整備していないから、時間を見て24か月整備を頼むと違いが消えます。
二度手間になるだけ損ですね。
費用を分散支払するのか、一括で払うかの違いくらいです。


大きな目で見るか、局所的に見るかの違いくらいしかありません。
餅は餅屋と言われる言葉は、奥深い格言です。
さてエンジン・オイルの交換は、暖かくなってからしましょうか。
 




 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換したのです [乗り物系]



スタッドレスタイヤから、スタッドレスタイヤに交換しました。
脈略の無い話みたいですが、真っ当な理由があります。

ホイールが一方がアルミで、一方が鉄製です。

どちらも車検用に合わせた規格品です。
でも現場で騒動したくないから、純正のタイヤホイールに戻しました。
何故かと言えば、ユーザー車検するからですね。

もうこの話で二回くらいブログを書いています。
良いネタだなと思うのです。

ちなみにタイヤ交換は、油圧ジャッキで行いました。
ホームセンターで売られている、軽自動車・小型車用です。
2tジャッキですね。
これが軽くて、扱い良いのです。
何処でも2千円くらいで購入できます。
非常用のパンタグラフ式よりも、簡単に車が持ち上がります。

でも自分の車は砂利土の上です。
敷板のコンパネを2枚敷いて、沈下対策しました。
作業するのも膝付くと痛いので、大型レッグガードも装着しました。
ボルト廻しは、激安十字レンチです。

感想を述べると、ジャッキも工具も良い品が欲しいです。
使い勝手も、作業品質も、JIS規格品より数段劣ります。
使う程に悲しくなる。
でも仕事用は高額なので買えません。
それに数年に一度しか、使う機会が無いのです。
勿体ないですからね。

一度でも本物を使うと、激安汎用品が見劣りします。
本物を知ると、偽物が恥ずかしく見えるのですね。

無事に交換して、袋詰めしたタイヤは保管。
ガソリンスタンドに向かい、燃料給油して空気を補充です。
自宅に戻り、無用な荷物も降ろしました。
軽トラの荷台の様子を、係官が見るからですね。
ホイールのキャップも剥がしました。

現地に行ったら、車検ステッカーも剥がさなくちゃ。
当日は、やることが沢山あります。
 



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン快調! [乗り物系]


車検に出した話題は、昨日書きました。
軽自動車で近所を走る以外に、遠出を一切しません。
今年の夏は、お盆時期に山間地に避暑に出たのです。
観光地でない、普通の山郷です。

この翌日にはエンジンが快調に回りました。
で直ぐに元の通りになったものです。

月頭にエンジンオイルを交換しました。
何と車検以来の2年ぶりくらい放置していました。
でもオイルは綺麗でしたね。
昔の様に近所車はオイルが真っ黒になりません。
エンジンの技術が上昇しているのですね。

今は昔と思うのです。

それで昨日は車検に出して、帰路で驚いたのです。
エンジン快調です。
きっとエアクリーナーを掃除してくれたのでしょう。
点火プラグの点検時に、磨いてくれたのでしょう。
凄く気分良くエンジンが回り、気分も快調でした。

これがユーザ車検との違いですね。

物の善し悪しは、計測装置に現れにくいものです。
毎日乗る人しか違いが分らなかったりします。
お金をどの様に使い、気持ち良くなれるのか。
それが費用の使い方だと思います。

まあ自分で出来ることは、やればいい。
それだけですけれどね~。
 





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検予約日 [乗り物系]


ディラーから連絡が来て、軽自動車の車検です。
ブレーキオイルやワイパーラバーを交換して、フィルターも交換です。
汎用品ばかりだから、価格は抑えた簡単車検を選びました。
台車利用料も支払って、税込65千円くらい。
ユーザー車検に行っても薬5万円くらい。
簡単な整備費用を考えると、お得かなと思います。

しっかり車検だと、もう一枚福沢さんが必要です。

一昨年は部品ショップ系の車検を頼んだら、55千円くらいでした。
でも散々に待たされて、クタクタになったものです。
整備も一切されずに終了したので、車を引き揚げて徒労感しか残りませんでした。
この辺は、好みの別れるところ。

帰りに車の運転して、ブレーキは良く効くし、ドアの開閉も楽。
走行距離が少ないから、タイヤもブレーキも減りません。
たくさん走る人は、更なる部品代が必要になります。
軽自動車だから、頑張って走る人でも7万円くらいでしょうか。

小型乗用車だと、法定費用が10万円くらいでしょう。
保険と税金が高いからです。
贅沢品として、価格が高めに設定されてしまいます。
乗り味とか、事故時の事を考えると、乗用車も捨てがたいです。

自分の車は商用車なので、見栄のある人には向かない車種です。
移動の手段と割り切れば、問題ありません。
高額な軽自動車は新車で200万円もします。

新古車で購入したので、諸経費込で100万円もしません。
これに10年程乗るのが、自分の習わしです。
様子見て継続するか売るか決めるのです。

最近の車は、丈夫で錆も出ません。
あまり洗車しないのも、長持ちの秘訣だと考えます。
洗うなら雑巾とバケツの手洗いです。
車体の調子を確認しながら、洗う訳です。
古くなった車の確認は大切ですから。

さて加齢とともに、車の耐用年数も減る訳です。
大事に乗って、互いに長生きさせなくちゃ。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジンオイルの交換をして [乗り物系]


先日、ほぼ二年ぶりにオイル交換しました。
一年で3千kmくらいしか走らない私の車です。
遠出とか、まずやらないのです。
近々を少し走るだけです。

交換して貰ったオイルは、見た目が何の異常もありません。
キレイな物です。
まだまだ使えそうな感じでした。

でもオイルは添加剤と呼ばれる、ブレンドの化学薬品が命です。
これが高温で蒸発したり、化学変化して劣化します。
昔の様に、色や汚れで判断しきれません。

実際に交換後のエンジンは、驚くほど滑らかに動きます。
これが新品の力なんだと感心するのです。

これも100kmくらい走るか、一晩で消えてしまいます。
感動は短時間で無かったことになるのです。
それでもオイルは、順調にエンジンを守ってくれます。
粘りが油膜切れをしないように、エンジン内部で働く意のですね。
酷い放置をしていた自分が言うのも何ですが、マメのオイル交換はエンジンにやさしい。
環境や財布には厳しいですね。

夏の終わりと、冬の終わりで年二回がお勧めです。
沢山走る車は、この限りではありません。
エンジンに優しく、財布に優しく、環境に優しいオイルが良いですね。
それと無駄に燃料を使わない。
これも重要ですネ。
 





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水垢の拭取りして [乗り物系]


7月に水垢を雑巾で拭取って以来、何もしないで済ませていました。
白い車体は黒い水垢で、滝紋様が付いていました。
中国からの煤塵が多く含まれているのでしょう。
日本の空気は綺麗さを増しても、中国朝鮮から煤塵が飛んで来ます。

流石に梅雨明け以降は、猛暑酷暑で生き死に問題です。
洗車なんぞしなくても、命には関わりありません。
見て見ぬフリをして、過ごしていたのです。

そして今月に入り、3週間前から断続的な雨です。
台風も来ました。
車は煤けただけでなく、流れた土砂の汚れも付いていました。
情けないくらいに汚いのです。

仕方ないから、雨模様でも洗った訳です。
ガソリンスタンドには、ご同輩が沢山来て居ました。
洗車機に入れて、綺麗に洗っております。

今日朝の天気予報では、今週一杯晴れそうにない。
月末週ですから、週末は10月です。
月越しで汚いのは我慢がならないのでしょう。

そして自分が洗車すると雨になるジンクスです。
今日は雨予報だから、ジンクスも関係ありません。
見事に雨が降って来ました。
でも水玉になって流れやすいようです。
科学雑巾で仕上げて置けば完璧だったでしょう。

代わりに、激安オイル交換をタイヤセンターで実施しました。
エンジンがスコブル調子良く回ります。
夏場の熱気で潤滑オイルもクタビレて居たのでしょう。
タイヤの空気も充填しました。
ハンドル捌き順調快調です。

これから冷え込む日が増えます。
タイヤの空気も抜けがちになるのです。
12月までは給油の度に空気充填する方が良いですね。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ頭で感じること [乗り物系]


完璧に夏バテしています。
まるで頭が回りません。
プロペラのように頭が回転したら妖怪ですね。
比喩的に回らない感じがしています。
 
天候的には少し涼し目です。
今日は山の日ですから記念日休日です。
たくさんバイクや自転車が走って来ても良さそうです。
でも道で見掛けませんでした。
暑くて乗らないのでしょう。

かく言う私も、一年以上乗り出していません。
昨年の5月に、猛暑前に乗ったキリです。
もう愛好者のレッテルも剥がれて落ちました。
命がけで愛した趣味も、アッサリと捨ててしまえるもの。
愛とは行く末が儚い運命です。
20年以上、頑張って乗っていました。
もう後悔の念もありません。

困っているのは、馴染みのバイク屋さんですね。
毎年数百万くらい経費を使って遊んでしたのだから当然です。
常連客が消失したも同然ですからね。

昔は、真夏でも30℃越えは少なかったです。
だからフル装備で、気合乗りも出来ました。
早朝練習とか、夕方練習も可能でした。

今だと、フル装備しただけで熱中症になります。
これでは乗り出す前に死んでしまうでしょう。
防護服で一次危険を下げないと、心安らかに乗れません。
ヤンキーや暴走族だと馬鹿なので、気にしないでしょう。
私は気になったら、楽しく乗れないのです。
今では自転車さえ、危ないと感じて乗り出したくないです。

人間は外甲殻型の動物・生物ではありません。
道に転がれば、間違いなく大怪我するでしょう。
ましてや人間は肌がむき出しで、裸肌です。
類人猿のような防護毛が存在し無い、欠陥性の生物です。
服をまとい、外傷や太陽光、寒暖から身を守らなくてはいけません。
弱い生き物です。

今日は夕方前から雲が出て、日が陰りました。
雨も降らずに、一週間以上経過しています。
地面も乾いて、乾燥しています。
内陸性気候なので、砂漠傾向が高いです。
猛暑・酷暑になり易い。

ボケボケ頭で二輪車に乗れば危険。
その事実が、毎年圧し掛かります。
億劫になるだけです。

やっぱり夏場は、山の上で生活しないと大変ですね。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨乞い洗車して [乗り物系]


洗車すると雨が降り出すのが私のジンクスです。
もう何度となく書いて来ました。

単なる偶然ですが、妙に心に響くのが、雨男雨女の謂れです。
心理学的には自己肥大意識の現れだとか言われています。
自分の存在が、天候まで左右できると信じている訳ですから。
神の所業なのです。
自分を神格化する深層心理がある証拠です。

単なる偶然も、度重なる降雨に認めざる負えないもの。
降水確定率が9割を超えても、偶然を認めなくてはイケマセン。
必然でも、ジンクスでも、呪われている訳でもないのです。
単なる、度重なる偶然なのです。


ですが、明後日は雨の予報。
降って当然の雨です。
余りに汚いから、雨が降っても構わずに洗ってしまいました。
拭き取り作業だけでしたが、見違えるほど綺麗になったのです。
軽自動車のバンです。
汚くても、誰にも咎められない存在なのです。
働く車ですから。

でも洗って見てわかりました。
塗装が弱って来ているな~と。
雑巾に伸びやかな滑らかさがないのです。
これは危険信号です。
塗装の上塗りクリアが磨滅してしまった証拠です。

コストダウンの賜物が、軽自動車のバンです。
致し方ないことです。
これで雑巾に塗装色が付いて来たら、塗り直し補修が必要です。
遠からず鉄板が錆びてしまいます。
手当が必要ですね。
もしくは、買い替え時期と判断する材料です。

バンだから、クリアを自分で吹いても構わないのです。
焼き付けじゃないから、毎年塗り直す必要が生じます。
面倒は面倒です。


昭和時代の車は、5年もすると退色したり、錆びたりしていました。
古めの車を塗装する機会でもありました。
今の車は5年で錆びたりしません。
防錆合金と堅牢塗装の発展が、現在の壊れない日本車の象徴です。

そんな基準からすると、7年経たずに塗装が弱るのは、不良品かもしれません。
自動車の減価償却は5年ですから、充分に保ったとも言えなくもありません。
安全率の関係で、長持ちする車が多いだけのことなのです。
心や気持ちの基準期間が、無駄に伸びてしまっただけでしょうか。

わかりません。

触ると判るけれど、見た感じの経年劣化に、何の問題もありません。
使って付いた細かい傷も沢山あります。
ドアハンドル当たりは、顕著にわかることです。
汚れを落としてから、ハッキリと見て判ってしまいました。
使用感は年数相応です。


これからも貧乏な私を乗せて、頑張って走って貰わなくちゃ。
頑張れ軽自動車!
御免ね軽自動車!!




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 乗り物系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。