SSブログ
雑多なこと ブログトップ
前の10件 | -

デジタル・デトックスします [雑多なこと]


 
現代人はデジタルの毒が身体に蔓延して、身も心も侵されているそうです。
こうして意味も無くブログを更新している私も、その患者の一人かも知れません。
 
もともとは趣味の日記でワープロを始めて、それがパソコンに成りました。
WIN98から始まって、現在は7です。
もうサポートが終わると脅されているので10の導入を考えています。
 
切りが良いなと思えたのが4半期の末だと気が付いたことです。
ここいらで依存から脱却し、執筆に真正面から向き合いたいと思えたのです。
完全デジタル廃棄ではありませんが、投稿するにも手書き原稿は駄目な時代です。
もう昭和50年後半には戻れません。
 
ひとまずSNSをほぼ辞め、即時性のあるサイトから離れようと思います。
 
そんな訳で長らくの御愛顧に感謝しつつ、感謝の言葉とさせて貰います。
またはありませんので、何にも期待しないで下さい。
さようなら、これでお終いです。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

気が散ってしまう [雑多なこと]


 
集中力は環境依存する、期間・時間限定な能力ですね。
心配事や居る場所が変わると気が散って、一向に気持ちを先鋭化できません。
 
これは枕が変わると寝られないのと同じようです。
見慣れない場所は心地良さが得られないのでしょう。
安心安全だと確証しないと、気持ちを一点に絞れません
 
自分にとって心穏やかな場所を幾つか用意したいです。
心静かになれる場所を、時々は探して候補にして記憶しておきたい。
心の緊急避難場所は、災害時以外にも必要な場所ですね。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

迷い惑わされ、眠くなる [雑多なこと]


頭を使うと眠くなるのは、使い過ぎて疲労したからでしょう。
知恵も少なく見識も曖昧な私ですが、脳疲れは人並みに起きるのです。
これが子供であれば熱も出てしまい、知恵熱となることでしょう。
 
でも40代の頃は難局に出会う度に疲れて、子供みたいに熱も出ました。
50代になると、悩み苦しみ課題も遠くに眺めていられるようになりました。
もう熱を出して具合が悪くなることはありません。
 
何やらこうした熱は自己免疫作用らしいですね。
辛過ぎて悩み過ぎると脳は鬱や統合失調になるそうです。
身体側は免疫が自己細胞を破壊し、腫れ・浮腫み・激痛に苦しむそうです。
 
人生を見つめて哲学しない方が身体に良いらしいです。
西洋の哲学者はみな持病に苦しんだそうです。
「悩むな、悩むな、腹が減るぞ」は、漫画家・水木しげる先生の言葉だったような?
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

家庭菜園の季節が来ますが…… [雑多なこと]


 
手間を経費として考えたら、家で野菜類を作ってもコストダウンと言い切れません。
そもそも収穫量が期待できないからです。
葉物野菜はそれなりの広さが無いと足りないし、一斉に成長すると旬は短期間。
美味しく頂くのも苦労の範囲内で、喜び不足でしょう。
 
それでも無農薬だとかオーガニックだとか言えば達成感も一塩です。
ハーブとか数年で雑草となって、刈り捨てても食べ切れません。
臭い植物は生命力が旺盛なのです。
 
穀物は素人栽培が不可能な気もします。
挑戦する前に無理だとしか思えないでしょう。
収穫しても、脱穀できそうな気がしません。
 
やはり夏野菜を作って、自己満足範囲で止めるのが賢明です。
コストダウンを狙うなら、冷凍食品を無駄なく頂くのが一番利口な生活法です。
食品ロスを減らすことが、一番のコストダウンですからね。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

それはトマトの小屋ですか? [雑多なこと]


 
トマトの先祖は南アメリカのアンデス山地の出身だとか。
荒れ地で雨も降らない高原で、霧を水分として生き永らえて来た植物らしいです。
だから日本の雨が大嫌いらしく、雨に当たると病気になってしまうのだとか。
 
そんな事で露天で育成しても成果が出ないとか。
畑よりも、屋根付きカーポートの脇とかで、バケツ栽培すると元気に育つとか。
高層住宅ならベランダの窓側、一軒屋なら軒下で雨除けが必要だとか。
 
田舎の畑で無い庭で栽培するので、雨除けのシートと支柱を購入したのです。
それを組み立ててみましたが、雨が沢山葉に降り注ぎそうな気配です。
もう一工夫して、梅雨に備えなくては!
 
プチトマトならば、植えっ放しでも実が成りますけれどね。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

草は伸び続ける、永遠に。 [雑多なこと]


 
永遠に伸び続けるような雑草はありません。
必ず何らかの形で枯れるモノです。
その枯れるのを待てないのが人間の業でしょう。
 
そんなことで今日も雑草を鎌で刈取っているのでした。
個人的には意味が無いと思っても、親世代には雑草は在ってはならない物体。
5月はイネ科の雑草で花粉症になりますが、それだけです。
 
花粉症もアナフィラキーショックなので、油断禁物です。
油断していなくても、この時季でマスク作業は辛いものです。
昨日に続いてマスクしないで草刈りをしたら、調子がわるくなりました。
 
雨が少ない令和元年になりましたから、多くの差し障りがあるみたい。
杉や檜の花粉や、ダニなどの糞も埃に混じっているのでしょう。
悲しい現実を受け止めて生きなくちゃ!
 
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

梅雨入り前に草刈り [雑多なこと]


 
今月の長期予報が出て、来週辺りから梅雨入りの前兆が始まるそうです。
宝くじと同じく、長期予報も当たるか当たらぬかは天次第でしょう。
 
ですが梅雨入りすると、今伸びている雑草は元気に成長します。
水分を得てこの世の春ならぬ、今期の梅雨を堪能するでしょう。
 
毎年のことなので、このように自分も雑草予想するわけです。
それで今日は草刈りするぞ! と息込んだつもり。
 
ですが早起きを断念し、快晴の空に中止を誓った午前の事でした。
午後直ぐに雲と風が出て、何やら野良作業日和に変化したのです。
 
これは天の助けとばかりに、15時前から3時間くらい草刈りしてヘトヘト。
日記の更新も遅めになりましたとさ!
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

麦茶でしょう [雑多なこと]


 
手持ちしていた熱い珈琲を止めた話題の続編です。
あれから熱い麦茶を準備して持ち歩いていました。
けれども今週になって猛暑が続いて更に計画変更です。
 
生温い麦茶を飲んでいたのです。
それはお腹の調子を考えてのことです。
冷たい麦茶は美味しいけれど腹の調子が悪くなるのです。
 
そこで中間的に、ちょっと冷たそうな麦茶にしてみました。
折衷案というか妥協案ですね。
これが予想通りに快適、快味でした。
 
保冷バックを使って、美味しい麦茶を味わいます。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

御茶らケ [雑多なこと]


 
とうとう珈琲を辞めました。
秋まで珈琲絶ちをします。
でも時々誘惑に負けて飲むでしょうけれど……。
 
珈琲は利尿作用があって、脱水症状に効果があるそうです。
真夏日に珈琲や、濃茶を飲むのは危険なのです。
麦酒も同様の効果があるそうです。
 
今日からパック麦茶を作って、空きペットボトルに詰めて利用します。
冷やすか常温利用なのか、お腹の調子を確認しつつ切り替えます。
 
さあ夏到来です。
地球温暖化を楽しみましょう。
 
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

真夏が来て [雑多なこと]


 
真夏がきました。
今までは夏でしたが、今日は真夏です。
来月は地獄夏になって40℃を超えるでしょう。
 
自分が子供の頃は、8月だって30℃超えは珍しかったです。
冬にも雪がしっかり降って、何度か雪達磨を作る機会がありました。
今冬は積雪を合わせても1cmありません。
降雪の無い年だってあるのです。
 
けれども代わりに花粉が降るようになった冬です。
夏も毎日雷様が来たりしましたが、10日も来なくなりました。
落雷被害が減りましたが、作物が巧く育たなくなりました。
 
きっと気候変動は続いて行くのでしょうか?
令和の季節感がどんな状態になるのか、経験し続けてみましょう。
 
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog
前の10件 | - 雑多なこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。