SSブログ

見えない山が見えると [道すがら]


 
昨日は木枯しのように冷たい北風でした。
上信越の山々は連日降雪だったのでしょう。
普段見えない筈の標高2千m級の連峰が見えました。
 
とても神々しい雰囲気がしました。
これが幾多の神が棲む山々だと思えたのです。
美しい姿が登山者や観光客を誘うのでしょう。
 
午前中だけ太陽の日を受けて、雪面が輝いて山の存在を見せてくれます。
昼からは手前の山が日の光を遮って視認でき難くなりました。
木枯しで空気が入れ替わったレンズ効果も失われて、直線的に見えない筈の山は元の通りへ。
 
今冬は数回山の存在が確認できた貴重な冬となりました。
これも暖冬のおかげでしょう。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog
なんと炬燵の日涙にくれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。