SSブログ

雨のち晴れ [道すがら]


 
例え話として「止まない雨はない」とか言います。
タイトルみたいに、雨の次は晴れですよと言い諭すものです。
 
今日は朝から強い雨が続きました。
ですが天気予報通りに昼過ぎから晴れたのです。
気象観測レーダーや、人工衛星解析に、スーパーコンピュータの効果です。
予測確率が上がる一方ですね。
 
それでも春と秋は予測がし難いそうです。
それは日本列島が季節風の形をした島だからです。
 
日本は地形的にも歴史的にも、予測のつかない存在のようです。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

小手先勝負の農業! [雑多なこと]


 
苦労は発明の母と申します?
貧乏は工夫の母と呼んでもいいのか?
微妙な立ち位置です。
 
田舎の家には庭があるのが昭和家屋の定番です。
家庭菜園の場所には困りません。
都会と事情が違うので有効活用したいもの。
 
野菜苗も、ホームセンターより農協がグッド。
農協よりもスーパー園芸の方が安いのです。
苗の価格は、果実の美味さに比例しがち。
でも農家苗は早出しが基本で、未熟果実が前提です。
完熟で食べれば安い苗で十分ですし、放置育成に向いています。
 
楽して腹が満ち足りたら良いのです。
それに神様は貧乏人の味方です。
良い果実を育み下さることでしょう。
 
家庭菜園、バンザイ!
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

チマチマと手作業をする喜び [雑多なこと]


 
地味な作業は始めるまでが億劫です。
でも気持ちが入ると時間を忘れて続けてしまうものです。
結果的に集中力が出たと理解するのです。
 
集中力が出過ぎると、後で疲れに襲われてグッタリ。
指先と目を酷使しているだけなのに、大きな仕事を成し遂げた感覚です。
どうしてこんなに疲れるのか、全く理解不能になります。
 
時間を忘れる程の喜びは、滅多に得られない行為です。
苦労が喜びに昇華される瞬間が、掛け替えのない瞬間。
充実した暮しだと思えるでしょう。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

人生100年時代だから? [雑多なこと]


 
令和の開始を告げる鐘の音は、人生が100年だと告知するように聞こえます。
医療や食料、省力に豊富なエネルギーが生活を快適にしてくれた。
そうした貢献は、大いに未来を切り開いてくれたのだと感謝します。
 
振返れば、名も無き技術や研究者、製品を作り出す工員の人達の姿。
幸せを求める、多くの人が購買層になって産業を支えて循環して来た結果です。
 
でも令和の未来は真っ暗であると、今日思ったのです。
人生百年は此処まで、もう終了です。
 
生きる君を失い、生きる意味を奪う少数達によって短命の時代が始まる。
与えてくれるのを待つのでなく、手にするために生きる、そう感じているのです。
 
だから精一杯生き抜いて見たいと心から願うのです。
人生の終わりが消えて来た気がする、中年期の今だからこそです。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

まじ毒ガス攻撃かよ! [コラム・ぼやき]


人間が死なない程度の毒ガスが屁ですね。
特に下半身の締まりが悪いと出ます。
 
人間力は社会性なので、幼児化と老化が進むと危険です。
何処でも気にせず放出します。
 
いつかは自分も、裸の猿になるのでしょう。
誰でも裸の猿になって人生を終えます。
 
系統発生は個体発生を繰り返す?
この定理は何処へやら?
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

余生を送るには? [雑多なこと]


 
会社勤めの人が、企業退職するとします。
定年前ならリストラで、後なら勤続満了です。
辞めちゃうことに変わりがないのに、意味合いは違います。
 
自己都合で退職すれば、辞職ですね。
会社都合なら解雇になります。
呼び名は多くあるから、意味合いに違いがある証拠になります。
 
勤めてない人は退職日が無いから、節目が付きません。
たいてい定年後を余生と言いますが、今度は70歳定年制を強制するだとか。
いつ余生が来るのか分からなくなります。
 
余生の定義も時代次第なのですね。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

雷雲と藪蚊 [雑多なこと]


 
昨晩は小雨くらいの雨が3時間くらい降りました。
その影響で朝は湿度が高くて、肌寒さを感じなかったのです。
実際に最低気温も低く無かったです。
 
その代わり、午前中はムシムシ感が強かったです。
空気中の塵は雨で流れて綺麗な青空が見えたのです。
山の頂からは入道雲が見えました。
 
夜が明けるのが5時前になって、早い時間から雲が成長します。
同じく虫も羽が乾いて良く飛びます。
太陽光で湿度が下がると更に活発に飛びます。
虫を狙って鳥も元気に飛び回るのです。
 
少し眩しい空を見上げて、夏だなと思うわけです。
何となく梅雨っぽい天気ですが、これも初夏の雰囲気ですからね。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

通院日には? [運動・ヘルス・ダイエット]


 
定期通院の日でした。
経過観察するだけで、半日が潰れます。
病院とはそうした場所だと覚悟を決めるのですね。
 
偶然的に知人と会うのも、地元の総合病院の特徴です。
当人が病だったり、家族や友人知人が入院していたりします。
知り合いも中高年ばかりだから、病人には事欠きません
 
病院で「元気かい?」と質問すれば、もう落語か、漫才ですね。
ここでは「ウルセエよ、さっさと死んじゃいな」なんて冗談も言えません。
不謹慎だと騒動になって、言動が炎上します。
お互いに、長生きしたいものです。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

夕方には野良仕事が似合う [雑多なこと]


 
外の仕事は早朝か夕方に行う方が快適な季節になりました。
2週間くらい雨も来ないので、行き交う風も乾いて爽やかです。
 
色々と事情が起こって、夕方に草刈りしました。
日中の日差しは強くて、何もする気になりませんが、夕方なら……。
そんな気がする5月です。
 
ああ腰が曲がる……。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog

力が抜けた果報者 [コラム・ぼやき]


 
大型連休明けの週末は、体調不良者の登場で始まりました。
休みの予定を、半分くらいの人が不参加なのです。
これは頑張れた5月病の人達でしょうか。
 
私は連休中に草刈りを一日だけやりました。
あとは創作もせずに部屋で転がっていただけです。
超駄目人間でしたから、この土日も問題はないみたい。
 
問題無いけれど、今日も午後は寝て過ごしました。
昼食を取ってしばらくしたら、疲れて寝てしまったわけです。
もう頑張りたくない体質になったのかも知れないですね。
 
果報は寝て待て?
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。