SSブログ

忘却の火傷跡でした [コラム・ぼやき]


 
毎日のように自虐の詩を書き連ねているなと感心する私自信です。
細かく反省し、行動を省みていると思えば進歩的に思えます。
何事も見かた、感じ方の問題だと考えられなくもありません。
 
物書きの素養や技能に、細かく見て考える行為が推奨されています。
額面通りに考えて実践すると、とてつもなく疲れます。
応えの出ない問いは、深層思考として永遠に思考続けるそうです。
 
脳内が絶え間なく細かいフリーズと暴走を繰り返すようなものです。
ノイローゼになりそうで、できるだけ無駄に考えないようにしています。
これでは創作が何時まで経っても成寿しません。
 
こうした思考の大振りの影響なのか、細かい事柄を忘れてしまうようになりました。
それがタイトルの火傷跡です。
 
指先に硬い皮膚があって、これは何ぞ? と先週から考えていました。
皮膚癌とかタコでは無さそうです。
いろいろと考えては記憶を呼び起こそうと奮闘したのです。
 
思い当ったのが、月頭に起きたコンロ五徳での軽い火傷です。
火付きが悪くて調べていた時に火傷したのです。
それが今頃になって皮膚硬化したのを理解しましたのです。
 
若い頃なら一週間で治るような軽度の火傷です。
それが4週間も経過して完治していません。
何という新陳代謝の遅さでしょうか。
 
これが中年の現実です。
 
何とも悲しい気分です。
本当に病気や怪我をしたくないと思えました。
無茶や無謀な行為は止めて、注意深く行動したいです。
 
そう考えて行動すると、また疲れちゃうんだろうな。
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。