SSブログ

大昔の思い出は? [驚いた事など]


 
幼い頃の思い出や、若い頃の経験は何時の間にか思い出せません。
人生を半世紀以上も経過すると、アルバム内の自分がどれなのか分りません。
 
全く面影が無いほど成長したのでしょう。
毎日の髭剃りで、鏡を覗いては記憶の上書をしているのです。
 
一桁年齢の自分を、アルバムの中から見つけるのは至難の技なのです。
思い返すと、二十歳くらいまでは判別できたように思い出せます。
 
既に成人式も二回以上過ぎています。
三回目も片手の指で数えられるようになりました。
 
しかし心の奥には困難な出来事が記憶されて消されていません。
それがトラウマと呼ばれる現象を引き起こします。
 
現在の今でも、自分の判断に大きな影を落とすのです。
でも記憶の表面に現れ出でることはアリマセン。
 
メンタルヘルスの勉強して、トラウマを掘り出しそうになりました。
役者のワークショップでも、発掘しそうになって埋め戻したものです。
 
とても危険だから、記憶の奥に埋めたのです。
発掘してはならない、闇の宝玉です。
 
危険だから触るなと、勉強会で理解もしたのです。
カウンセラーやセラピストになった方は、細心の注意をして活動されていることでしょう。
 
今を認識しつつ過去を向き合うことは、未来に向けての生き方を決めます。
過去は過去として、自分の特性や指向が存在しても、行きたい気持ちを最優先させれば良いのです。
 
埋まっているの物は目にできない、しない、要らない物です。
今あるモノで生きれば良い。
そう勉強して再認識しました。
 
『過去は過ぎて去り、未来は未だに来ない。今を生きよ』ですね。
 




 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気持は底無し沼に?のんたいとる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。