SSブログ

のんたいとる? [コラム・ぼやき]


 
人間は権威が大好きな生き物です。
家畜に冠やベルトを撒いても喜びません。
これは屠畜されると思って、騒ぎ立てるかも知れませんね。
 
権威にすがる気持ちは『恐怖』からだと宗教学の本で知りました。
近代心理学だと『自己承認要求』だと判断するのでしょう。
旧心理学だと『過去』や『深層心理』に原因があると考えると思います。
 
当事者でも無いのに大騒ぎをするのは、何かの権威付けが壊れるからだと思います。
玉遊びの成績くらいで、生き死にの騒動を起こす大衆や愚民は後を絶ちません。
ゲームとかスポーツとかは、幼稚な思考が無いと心を揺さぶられません。
 
創作に関わるのに、心理学や伝統文化、因習、宗教の知識を深める必用があります。
すると不可抗力で『感動』や『恐怖』が薄れてしまいます。
漠然とした対象に冷めて、具体的な現象に恐れが向くのです。
 
知る事は力を得ることですが、問題点に気が付いてしまうものです。
知らないでいることは、正体不明に惑わされますが解決不能に至り難い状態です。
知ったが故に、理不尽や不条理の本質を見て気が付いてしまうのです。
 
古代の中国にある老荘思想ですと『知らぬが仏』を推奨します。
一般大衆や平民が安寧に暮らすには、余計な知識は無用だと説きます。
 
日本の学校教育は無駄に無用を詰め込む知識教育です。
使いもしない知識の自慢ばかりです。
学問のための学問です。
 
世の中の事は、世に出て必要な事だけ知れば良い。
そう思うのでした。
作家とは嫌な仕事を引き受ける職種だったと、今にして知ったのでした。
 
憧れの仕事は、怖いですね~。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大昔の思い出は?理解の先へ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。