SSブログ

人生の無駄使いで見えること [道すがら]


 
人生を無駄に使う事、使える事が人間の喜びです。
余暇とか休暇は、その予行練習の為にあります。
ここで休暇安寧を得られない人、実感できない方々は落伍者です。
 
基本的に日本人は働き依存症なので、後者ばかりです。
それで西欧人のインテリ層に嫌われます。
働くばかりでは、奴隷以下だと思われるのです。
 
私は何もしないでプラプラできるように、訓練をしました。
頬杖付いても溜息が漏れずに、穏やかに過ごせます。
今日の猛暑であれば、涼しい場所に行ったまま何もしないで居られます。
 
その状態で幸福を噛み締められるのです。
 
これは特殊技能の一つだと思えるようになりました。
普通の人には、何もぜずには居られない。
最近の傾向だと、最低限でもスマートホンを出し画面を眺めます。
 
何もしないで座る私の視界内で、手持ちふたさで苦しそうな若い家族を数多く見ました。
見るとは無しに見ていられます。
これでは受動態の人間観察であるから、何もしていないと言い切れませんが、能動的で無い事実は揺るぎません。
 
我慢できない小さな子供は、スマホを持つ親の手を引いて邪魔します。
自分に感心を向けようと、悪戯したり騒いだりします。
スマホに夢中になると、子供に関心が向かないので、駄目な躾の出来ない親が生まれる。
 
こうして親の無関心から、直ぐに悪事を働くマイルドヤンキーが、際限無く世に出て行くのです。
更に拗れると、半グレや愚連隊、スーパーフリーやヤクザの予備軍になります。
学校で予備軍だらけになるから、真っ当な子供は不登校になるのです。
 
今の世の中は、こうした出来事の積み重ねで出来て行きます。
誰にも止められないし、止めなくとも構わないのです。
新しい常識の中で上手に生きるか、無理なら逃げるか、死ぬか選ぶだけです。
 
周りに合わせて駄目人間になる。
合わせ損ねると活き苦しいだけ。
これを理解し実践できる人が、賢い人間でしょうね。
 



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
避難行動して危うく寝落ちして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。