SSブログ

危うく寝落ちして [コラム・ぼやき]


 
基本的に機械式のマッサージが大嫌いなのです。
それは痛いし、後で筋肉痛や関節痛が出るからです。
体質的に合っていません。
 
ところが最新式の椅子置き式を試した私です。
余りの快適さに寝てしまいそうでした。
多くの客が出入りしている家電量販店ですから、恥ずかしかった。
 
そんなの関係無いとばかりに、大口開けて寝ている中高年は多いです。
恥も外聞も無く、寝たいから寝ているのでしょう。
私にそれら一員に参加するところでした。
 
全自動で25分くらいのコースでした。
でも寝落ちしたら体重が乗り過ぎて、痛い思いをする可能性が残ります。
体重の預け方が、快適さと痛みの境界線を選ぶ手段だと気が付いたのです。
 
機械任せにし過ぎてはイケナイ。
 
でも昨日の殆どすべては、機械の快適制御に掛かっているのです。
評判を左右する制御系と、重力負荷を推し量る感知センサー感度が重要点だと思いました。
 
ついでに体幹トレーニングマシンも使ってみました。
とても『御通じ』に効果がありました。
体幹関連の筋肉に効果があるかは不明です。
消化器関係には効果ありと思っただけですね。
 
こうした健康器具類も、AIで更に使い易くなるでしょう。
制御系の精密電気モーターが、とても高性能になったのだと思いました。
これもバイオ系のロボット開発の成果から来ているでしょう。
 
二足歩行ロボット開発で、制御系モータの微細制御や迅速稼働が可能になったからです。
ハイテク日本の象徴的な機械が、健康器具だと思うのです。
これこそが、本物のクールジャパン製品ではないでしょうか?
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。