SSブログ

二回目の梅雨明け [驚いた事など]


 
例年なら今が本格的な梅雨ですが、二回目の梅雨明けです。
とても暑くてイライラします。
 
気持も身体も負担の大きい猛暑です。
現在17時近い時刻で、室温が34度あります。
 
これは今晩から熱帯夜だと教えてくれているようなもの。
明日の朝は、30℃近辺から始まるのだと理解できる訳です。
 
各地で大雨の被害が出ましたから、晴れた今日がありがたい方々もいます。
晴れて気ウツな私もいます。
 
晴れても雨が降っても、風が吹いても吹かなくても、それ自体に意味合いは無い。
意味を見い出すのは人間だけです。
 
善でも無くて悪でも無い。
必用であって無用でもあるのです。
 
これを諸行無常というのですね。
堪えられねば病を得て亡くなるだけです。
 
人間の生き死にも、生活も当たり前が通り過ぎて行くだけ。
見詰めて覚悟を決めて生きたいものです。
 



 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。