SSブログ

夏日になったのかナ? [道すがら]


 
とても暑い一日でした。
十日くらい前にも、これくらい暑くなったのですね。
あの頃は八重桜系や梅が狂い咲きするように、一斉に満開になったものです。
 
本日はソメイヨシノだと思う桜が、無理して一分咲きに至っていました。
朝見掛けた時には、咲きそうな蕾の大きさには見えなかったのです。
捻り出すように蕾が成長して、何とか開いた感じを受け取ったのです。
 
県庁所在地では土曜日に咲いていたから、遅れじと追いかけた雰囲気ですね。
桜の木々も、桜語で噂話をしているのかも知れません。
もしくは天使が囁きに来るのか?
 
そんなファンタジックな考えも浮かびます。
これも創作活動の練習成果でしょう。
面白い空想や妄想が、瞬時にできれば執筆に多くの手助けとなります。
 
これらは擬人化の表現ですが、最近の擬人化は萌え系ばかり。
何となく低俗な性癖にしか思えませんが、不景気でお金を使うのはヲタク様だけ。
偉そうにして高い処から見下ろす方々は、財布の紐がキツクて経済活動に役立ちません。
こんな人達は、知らないカタカナ語にかぶれているだけの、無用の長物ですな。
 
文学も芸術も、欲を満たす道具にはなりません。
芸術性を刺激するだけで、感情に訴えるだけです。
この感動受診機能が弱まって、数字ばかりに注意が行くみたい。
使っている感性とか、脳機能が違うのでしょう。
 
桜に限らず、春からの花々を見て気持ちを穏やかにする。
あまり穏やかにすると、感情が落ち着いて創作に支障が出ます。
すこしササクレているくらいが好ましいみたいです。
 
季節の花を横目で見るくらいに留め、写真撮影をしなくなりました。
美しさは美で留め置き、感動や癒し効果を避けて通り過ぎる。
そんな数年間が続いています。
 
自分も感動の機能に、少し不具合を生じたようです。
作家の癒しは限定的で、少しだけで充分足りるみたい。
因果なものですね。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。