SSブログ

見返したらわかる事 [TV番組・映画]


 
昨日今日と珍しくテレビ視聴の休日になりました。
連続してテレビを見て思ったのは、娯楽の王様はテレビだということ。
目の前に書籍も漫画もあるのに、注視したのは液晶テレビの画面です。
 
ブルーレイHDDレコーダーには多くの番組が録画されていますが、今日は封印したのです。
ずっとテレビの放送を見て、一日を過ごしてしまいました。
引きこもり状態ですね。
 
ドラマに映画に、のど自慢や報道番組など、統一感無く見ていました。
昨日は録画した教養番組を見続けていましたね。
日替わりで目的や手段の変わる私でした。
 
昔は家に何時かない青年時代を過ごしても、体力の低下から自宅でノンビリ派になってしまいました。
創作活動が毎日できるほど、気力も体力も残っていません。
身体の使う部位が全く違うので、一概に比較はできませんが、とても疲れます。
 
テレビを見ている分には、教養番組でも疲れません。
せいぜいが眠くなる程度で済みますね。
疲労でバッタリとは行きません。
 
それに時おりテレビを見ないと、現在の趣向傾向がわかりません。
時代は人の考えや欲望で色合いが違って来ます。
基本的な人の行いは変わりませんが、その手法や手立ては時代で大きく変わって来ます。
 
テレビは時代を写しながら、制作側の意図で踊らされてしまうメディアです。
見過ぎるのは知識や感性を毒されるだけです。
たまにはくらいで丁度良いのでしょう。
 
それに映画は過去の作品だけが何度も流されます。
タイムマシンみたいなものでもありましょう。
時代を写しても、映画館で上映された時には少し遅れています。
 
テレビで放送される頃には、もっと遅れています。
人気の作品として何度も早々される度に、古くなるばかり。
役者も衣装も、セットや小物も大昔の世相を表わす博物館状態ですね。
 
そして自分の記憶を喚起する、次元スイッチでもあります。
昔の記憶思い出が浮かんでしまったりします。
テレビを楽しみながら、思い出も楽しめる。
 
不思議な機械です。
 



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。