SSブログ

タイムリミットが、来るゾ~ [コラム・ぼやき]


 
期末で年度末が近付いております。
気が気でない人も沢山いると考えました。
私は全く意に介していません。
 
思い付く限り、何かしら特別な行動を取る理由は見当たりません。
ですから動機が無いから、行動も無いし、不安もありません。
気が楽な年度末を迎えました。
 
不安が無いと語るのは言い過ぎでありますね。
世の中に不安の無い人なんていません。
何かしら不安や懸念、恐れを感じて生活しているものです。
 
などと偉そうに言いつつも、月末は各種応募の締め切りです。
文学や脚本に漫画原作等の締切が、毎月訪れるのが月末や五等日です。
落胆しながら、イライラして迎えるのが月末なのです。
 
宝くじと同様に、出さないと可能性が消失します。
出しても可能性しか残りりません。
作品の善し悪しを理解できない私です。
 
客観的に突き放して、物事を分析する能力が無いのです。
だから的を得た作品作りができません。
どうしても独り善がりな作品になるようです。
 
独り善がりであるかも判断できないから、結果的にそう考えるしかありません。
常に芸術心が湧き上がって、描きたい事を書いてしまうのです。
読者が読みたがるような内容や表現を選択できない。
これではプロにも職人にもなれません。
 
こうした矛盾や葛藤は「分っちゃいるけど止められない」です。
端的に申して「わかってない」のですね。
表面的な知識を身に付けているだけで、知恵に至らない。
創作の出だしから躓いて倒れて、目標外へ向かい歩いている。
そんな気がします。
 
そろそろ、覚悟と行動を正さなくては。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。