SSブログ

夜の月に誓う? [運動・ヘルス・ダイエット]



日本ではスーパームーンの話題がニュースになっていませんでした。
海外のニュース映像では、スパームーンを楽しむ観光客の話題がありましたね。
それで昨晩は外でしげしげと月を鑑賞しました。
とてもきれいな夜空に、満月が浮かんでいました。
 
と書きたいところですが、そうではないのです。
この十年ほどで目が悪くなって乱視気味です。
月の輪郭が幾重にも見えます。
満月なのか、欠けているのか不明です。
 
月明かりの照度では、輪郭のボケが修正できません。

眼の悪くなった原因はパソコンと携帯電話です。
なので携帯電話のメールは非常時以外の使用を中止です。
パソコンも画面を遠ざけて、ブルーライト対策もしています。

これで悪化を防げると思いきや、年末からペン画です。
これが目を酷使します。
油彩、水彩でも目に良くなかったりします。
ペン画は眼に最悪ですね。

木彫刻に挑戦したときも、目を酷使したものです。
眼に悪い事ばかりしていますね、

今年は負担軽減になるように、少し手抜きをしたいと思っています。
初級者でベストを尽くして、視力の悪化をすれば品質低下します。
指先の感覚を信じて活用し、目に頼らない製作法を目指すべきでしょう。
少しだけでも注視行動を低減させたいです。

眼も歯も耳も、一生使う大事な機能ですからね。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。