SSブログ

元旦からサスペンス番組 [TV番組・映画]



年末年始とテレビの番組は人殺しドラマです。
スポーツは殴り合いの暴力品目。
お笑いも下品なだけで、視聴者の下衆に訴える物ばかり。
 
視聴率が期待できる訳ですから当然と言えば当然です。
自分も見逃したサスペンスとか見ているから同罪ですね。
何を偉そうにと、書きながら思われてしまうでしょう。
 
もう武器で人を殺めるなんて、仮想の世界では常識です。
現実の世界で、近所や友人知人が当事者では困ります。
警察だって困るでしょう。
 
大きな事件で無くとも、事故や犯罪は後を絶ちません。
それが年末年始の享楽では必然です。
自分が当事者に為らないためには、人混みに出るのを辞める。
これ以外ありません。

ですから初詣は近所の御寺から。
次は村の鎮守と近所ばかり。
梅や桜が咲きそうな温かな日差しを得たら、遠くに行く。
名刹に行っても閑散として、落ち着いた雰囲気が好ましいです。
これが近年の、自分の習わしです。

災いから遠ざける行動ですね。

そもそも神社仏閣に行くのは、何時でも善いらしいです。
明治に入って元旦詣でが流行したと、テレビで言っていました。
事の始まりは、成田山らしいですね。
詳しく知りたい方は、謂れを調べてみると良いでしょう。
出雲や伊勢、金毘羅に四国巡礼、秩父巡礼等、古来の観光キャンペーンらしいです。
人の考える事は、古代も現代だって違いは無いでしょう。
 
そんなことで、静か目な御参りを済ませました。
年賀状の返信も書いたので、平日モードに転換しなくては。
三が日も明日でお終いです。
次はドント焼きですね。
 




 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。