SSブログ

テレビ三昧してました [TV番組・映画]


朝からテレビ三昧でした。
普段テレビを殆ど見ない反応でしょう。
録画撮りした教養番組や、サスペンスを見て過ごしたのです。
それに創作活動に対する、勉強の意味合いも強いのです。

最近のサスペンス作品は、分析すると多くの技能が入っています。
演技してだけの芝居目線から、制作側の目線へと、変化した影響です。

テレビドラマは万人受けするように、細かい技法が取り入れられています。
先ずは難しすぎず簡単過ぎずです。
説明過多でも不足でもイケマセン。
絵としての見栄えも考えます。
状況設定の妙も考えます。

役者の上手下手も加味します。
撮影の段取りや、日程の調整も考えます。
ロケ地の特徴を捉えて、可不可の判断も必要。
予算と手配、手間を考察する必要もあります。

諸々の事情を汲んで、尚且つ見て貰える作品にします。
資金を出す企業や、番組手配の広告会社、プロデューサの事情もあります。
社会情勢や季節感も考えます。

内外に配慮して、多くの作品が生まれて放映されるのです。
時にはテレビドラマを見ると、画面の背景が見えてくるのです。
出来た作品を鑑賞して、大変さを推測するのでした。
だから目が離せなくなるのです。

役者の演技よりも、脚本やセット等が気になって仕方ない。
楽しむどころか、すっかり見て疲れるのですね。


視聴後の疲労を確認しつつ、またしばらく見たくない。
暇潰しのテレビ鑑賞が出来なくなった自分です。
能力が別の方向に伸びているのを自覚します。

早くあちら側の人物になりたいものです。
サード・キャリアに夢中になってます。
 



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。