SSブログ

年末進行中ですが? [雑多なこと]


あまり実感が沸きませんが、行動的には年末進行中です。
予定も行事も立て込んでいます。
自分が望んでいなくても、世間は勝手に流れて定まらないです。
流れた先で、自分も変化しちゃうから、滅茶苦茶気分ですね。
 
それでも忘年会を差し止めしてきたので、飲み会は少ない。
このまま止めてしまいたい気分です。
無駄に飲食費を支払っている気分になります。
これが不景気の種なのでしょう。

先日のニュースで最低賃金の話題があって、驚いた物です。
日本でも最下層のランキング。
知名度でも再開候補でした。
良い所が何もありません。

知事が倹約を唱っていたからでしょう。
経済的な効果が何も無くなっちゃった。

火は消したら点火するのが大変なのです。
経済も同じです。
消してしまえば、点ける時に大変な苦労を伴なうのです。

だから昔から、火起し用の火種を作っておいたもの。
インテリ馬鹿は、これを無駄だと消してしまうのです。
物の道理は杓子定規に行かない事を知らないのです。
だから役人になれても、政治家になってはいけないのです。
有権者も勉強が身に付くと、世の中の理が理解できなくなる。

自分が小さい頃に、明治生まれの年寄りが言いました。
大学に行くと馬鹿になる。
大学進学率が50%の日本は、インテリ馬鹿の集団です。
自分は無学な馬鹿だから、インテリの馬鹿がよく見えるのです。
 
こうして県内のデフレが進行するのは、自分の財布からだと思うのです。
年末になっても、外食する気分にならない。
毎日同じような、貧乏食を継続しています。
創作活動をする芸術気質が影響しています。
自己表現以外の経費と手間を認めないのです。
食は味よりも量と栄養価に感心を向けるのです。
おかげで貧乏でもメタボです。
先進国の貧困層は、肥満です。
更新国の貧困層は、餓死です。
定理に従い、特徴立てていますね。
 
年末年始も創作に費やす予定です。
日がな一日、一年中同じ事をして過ごします。
景気を回す原動力にはなりませんし、協力もしないのでした。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風の便りに聞くお腹に捨て懐炉を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。