SSブログ

風の便りに聞く [コラム・ぼやき]


作品のタイトル話や、噂の類ではありません。
状況を考えると、この現象が結構解決策を持って来てくれます。
何時もの創作活動に関しての状況分析です。

比較的、若い頃から妄想体質でした。
頭の中で、悶々と物語を紡いで来たようです。
思い返すと、未就学時期から話を作ってきたみたい。

幼児が御飯事したり、人形や玩具と対話したりするものです。
自分はそうした一人遊びを良くしていたと、今日思い出したのです。
その思い返しも、風の中で記憶が蘇りました。

北風が強烈に拭くと、建築物や樹木に当たって音を立てます。
これが言葉では無い情報として、耳から何かを喚起してくれます。
温かな小春日和の元に佇んでいると、アイデアが思い浮かぶ。
特に何も考えていない時に、舞い降りて来ます。
これら自然現象を、天使の囁きだと思っているのです。

実際に思い描いた時は、常に風が吹いている自然が沢山ある場所です。
都会の雑踏ではありません。
東京で活動していた時は、何も思い描いたことありません。
常に田舎の静かな場所でしたね。


そうして今日も、昼食を取っていた時に降りて来ました。
過去読んだ作品群の中に、答えがあると囁いてくれたかのようです。
あ?
こんな感じで気が付いて、出だしが決まりました。
天啓の一つでしょうね。

何も考えない事で、何かを得る。
新世代心理学のマインドフルネスです。
大昔の宗教行動では、禅と瞑想です。
考えても思い描けない時は、何も考えない。
脳科学的にも、沈静化ホルモンの分泌に当たります。
余計な考えを全て捨てる行為です。
今風に言えば、思考の断捨離になるでしょう。

資料を読み漁って、着想を得ない場合は全て忘れ去る。
人間の思考は、忘れようとすれば覚えてしまいます。
覚えようとすると記憶できない。
そんな矛盾に満ちた機能を持っています。

忘れようとすれば、必要な物だけが残って、要らないモノは零れる。

週末から手掛けられそうな気がして来ました。
 





 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。