SSブログ

エンジンオイルの交換をして [乗り物系]


先日、ほぼ二年ぶりにオイル交換しました。
一年で3千kmくらいしか走らない私の車です。
遠出とか、まずやらないのです。
近々を少し走るだけです。

交換して貰ったオイルは、見た目が何の異常もありません。
キレイな物です。
まだまだ使えそうな感じでした。

でもオイルは添加剤と呼ばれる、ブレンドの化学薬品が命です。
これが高温で蒸発したり、化学変化して劣化します。
昔の様に、色や汚れで判断しきれません。

実際に交換後のエンジンは、驚くほど滑らかに動きます。
これが新品の力なんだと感心するのです。

これも100kmくらい走るか、一晩で消えてしまいます。
感動は短時間で無かったことになるのです。
それでもオイルは、順調にエンジンを守ってくれます。
粘りが油膜切れをしないように、エンジン内部で働く意のですね。
酷い放置をしていた自分が言うのも何ですが、マメのオイル交換はエンジンにやさしい。
環境や財布には厳しいですね。

夏の終わりと、冬の終わりで年二回がお勧めです。
沢山走る車は、この限りではありません。
エンジンに優しく、財布に優しく、環境に優しいオイルが良いですね。
それと無駄に燃料を使わない。
これも重要ですネ。
 





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。