SSブログ

まとめてダビングしています [コラム・ぼやき]


収集癖も大分薄れて来ています。
それでも何となく行動にしてしまうのです。

それが美術番組の収録です。

ブルーレイが安価になったおかげで、番組収録の負担が減りました。
金銭的負担の軽減が計られると、収集意欲が増します。
けれども震災以降は、気持ちが萎えて行動に移りません。

こういった物欲は、偶像崇拝の一種なのでしょう。
何かに価値を見い出して、邁進するのです。
趣味趣向は、生きる指針として重要です。
不可欠な存在ですからね~。

ところが貧乏が増してから、心の変化が現れました。
物欲からの解放が進んでいます。
大震災以降、諸行無常の感覚が強くなりました。
現世に思いを残したら、成仏できないと思うのです。

また物欲が自分を苛ませている元凶だと気が付きました。
捨てるのは大変ですが、小さくする方が生きるに楽でした。
その事実も知ったのです。

物欲癖は増すだけ、苦しみも増します。
手に入れる喜びは、思いの外小さな存在でした。
手に入れた品々が、自分を常に苦しめてしまうのです。
悪鬼ならぬ悪器です。

無くそうとすると、欲も抵抗します。
小さく大人しくしていろと指示すると、思いの外従順でした。
吼える子犬のようなものです。

一年に数回、ダビングしたり消去して整理します。
ブルーレイHDDも容量が限られています。
有効活用しないと、無駄や無理が生じます。

最近のテレビは、HDDが直付する品が主流です。
自分のテレビも旧泰然として来たようです。
昔なら新しい品が欲しくなるものでした。
今は機能を確認して頷くだけです。
物欲が小さくなった証拠ですね。
 
小さな暮らしが、思いの外快適なのかも?
そんな気がしています。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。