SSブログ

気力が回復したかな? [コラム・ぼやき]


昨日は健康診断に行って、メタボを再確認した私。
見ればわかることですが、改めて確認して力が抜けますね。

若い頃は筋トレやフィジカルトレーニングを、毎日しておりました。
結構逆三角な体をしていたように思えるのです。
ウン十年前の写真を見ると、頬が削げております。
筋肉隆々でも、皮下脂肪が少ない訳でもありません。
でも地面に叩きつけられるオフロードバイク乗りとして、脂肪の鎧は大切です。
プロボクサーみたいに痩せすぎると、簡単に骨折しますからね。
体重別の格闘技選手に怪我が多いのは、皮下脂肪が足りないからですね。

今では過去が冗談だとしか思えません。
脂肪の重みで間接に過剰負担が掛かっています。
このままでは危険だなと思うのです。
 
思いながらも十年以上経過しました。
中年後期になって、新陳代謝が弱まり代謝機能が下がる一方。
食事を減らしても減らしても痩せません。
空腹で頭がヘンに成りかけたりしました。

空腹は被害妄想を呼びます。
統合失調や鬱を呼び込む現況です。
精神疾患的には害のある行動かもしれません。

中年期は老後を見越して、エネルギーを備蓄する時期とも言われています。
無理に痩せると、早死にするとも言われます。
危険な道筋かもしれません。

だから昨晩は気持ちが萎えたのです。
でも今日は仕方ないと思う訳です。
長生きするならクヨクヨしない方がいい。
達観する気概と能力を獲得するしかありません。
年金貰う前にポックリ死んだら勿体ないですからね。

そう思うことにしました。
 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

草食系の育成です目に入ったゴミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。