SSブログ

倦怠感に溺れて [コラム・ぼやき]


若い頃に、中年時代の苦悩を想像することは出来なかったでしょう。
毎週のように、疲れの池で喘ぐ自分です。
全身に疲労の泥が付いて、身動きを制限しているのです。
 
だから今日は午前中の買い物して、午後はダウン。
朝は睡眠の回復力で元気でしたが、昼食後しばらくして横になってしまいました。
そのまま転寝して、夕方になったのです。
 
何だか休日が勿体ない気分なのは、若い頃の感覚が活きているからでしょう。
日の出から、夜遅くまで活発に動いていましたからね。
今は二十代の頃に比べて、1/百くらいしか元気が残されていません。
 
そのように考えると、若い時分に真面目に仕事をしていては勿体ないのです。
休日はシッカリと青春していないと、経験できることが限定されてしまいます。
貧乏なら借金しても多種多彩な活動をした方がイイです。
中高年になれば、体力的に無理なんて出来ないのです。
過労で簡単に死んでしまうでしょう。
 
良く働いたら、善く遊ぶ。

これが重要なのだと思います。
時間は還って来ないのです。
一歩通行で、行き過ぎてしまう。
 
 
若い頃に我慢したから今の自分があるのだと、自慢する人もいます。
それはそれで尊重されるべきでしょうし、否定もできにくい。
人それぞれに役目があって、為すべき事があるようです。
それが何であったのか、機会と時間が過ぎて判るようです。
 
自分は為すべきことをして来たと思います。
しかし、多くの欠損があるのも事実。
円満に全て満足とは行きませんね。
 
辛い体を引きずって、得た知見でした。
 
 
 
 
 
 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。