SSブログ

客の顔を見ましょう [コラム・ぼやき]


最近すごく気になっているのが、コンビニの接客です。
コンビニってやることが多いので、大学生などが主流です。
あとは就職浪人とかですね。

スーパーの主流はオバちゃん達です。
一番の能力が違うのが人生経験です。
他人を見定める力が違います。
必ず相手を見て何かを確認しますね。

だからコンビニの店員はマニュアル通りの言葉は使います。
でも客を見ていないので、何かを察知することはできません。
ポスレジを打ち込む時に、世代性別を確認するだけの観察しかしません。
終始俯いて仕事をしています。

バイトができるのだから、人並み以上の技能と可能性はあるのでしょう。
でも相手を見ていないと、先が読めません。
何をするべきか、してはイケナイか判断できません。

スーパーのレジのオバちゃんは、商品の値段と客の値踏みをしています。
手に取るように視線の先が見えるようです。
井戸端会議の視線レーザーが、何もかもを察知するレーダ波になっています。
レントゲンのX線くらいの探索力があります。
歩くMRIでしょうか。

コンビニやファーストフードで値踏みレーザー出されてはイタタマレません。
脚が怒るかもしれないですね。
でも、少しは客の顔見ましょう。
相手を見ていないから、相手が怒るのだと理解したほうがいい。

このブログが、何かの切っ掛けになると善いですが。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。