SSブログ

豪雨に慄く [道すがら]


昨日の夕立には驚きました。
横殴りの雹でした。
袈裟懸けの横殴りではなくて、ボクシングのフックです。
真横であったことは、窓ガラスで確認できました。

夕立が来そうだと、雷鳴が教えてくれました。
それで空を確認したら、黒い雨雲です。
落雷が予想されたので、道すがらコンビニに入りました。
急いでないから、雨の事故は避けたかったのです。
貰い事故などは、勘弁して貰いたいですからね。

そして店内に入って数分した大粒の雨。
即時に大量の雨が降り、白い石礫が見えたのです。
豆鉄砲のような音も聞こえて来ました。
店内のBGMを掻き消す、雨音と量です。

それがドンドン大きくなり、店内の窓から見える雨が増える。
灰色の雨粒がやがて青白い織物の様相を呈したのです。
すると突然轟音が吹き荒び、真横に殴りつける降り方になったのでした。
店内の外は、カーテンが掛かったように何も見えなくなったのです。
お店の中は客と従業員が恐怖の悲鳴を上げました。
店が細かく横揺れしたのです。

暴風による振動です。
竜巻の中にいるのだと自覚しました。

その光景も、数分で消えました。
店からの視界が確保されて、冠水した道路が見えました。
数分間で数センチの降雨量があったのですね。
外では立つことさえできない状況だったことでしょう。

今朝のニュースでも死傷者が出た話題もありませんでした。
九州の豪雨で一杯でした。
関東の夕立は、霞んで消えたのでしょう。
農業被害も出たはずですが、後回しにされました。

大きな被害でなければ幸いです。
こんな経験は一生に一二度だと思います。
早めの避難回避も有効でした。
無理しない方がいいですね。

そろそろ梅雨も末期かもしれません。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。