SSブログ

野菜中心 [運動・ヘルス・ダイエット]


何が一番高価なのか、スーパーとかで見ると野菜ですね。
食べる量の割に高価だったりします。
価格が安くなるのは、露地物が出回るときです。
こうなると農家は儲からない。
貧乏人にはありがたい時期です。
自分も助かってしまうのです。

先日、栄養士に食事指導されて、野菜を中心に副菜を充実させてねと言われました。
そうなのかと思うのですが、これが大変なことなのです。
食事を見直すことは、生活を見直すことです。
しいては人生を見直すことです。

半世紀以上生きて、人生を見直さなきゃならない。
生きて来た道のりが間違いだと確定することでもあります。

「俺の人生はまちがいだったのか」

何だかマンガの登場人物みたいですね。
人生を否定されてしまったのです。
悲惨な状況ですが、他人が見たら面白い。
「他人の不幸は蜜の味」です。

面白く見えたとしても、自分の人生が否定されて嬉しい訳ではないのです。
何とか改善を図らなくちゃいけない。
生活習慣病を避けないと、早死にしますよと脅されてしまったのです。
本当に早死にするかは、神仏しか知りません。
寿命の長短は、人に理解できない項目ですから。

さて私は早死にするのか否か?
自分にはワカラナイ。
人様にもワカラナイ。
医者にも栄養士にもワカラナイ。

でも医学的な知見であると、病気になるリスクが高まるのです。

よく理解できない将来の展望ですが、未来を欲しいものです。
何とはなしに、長生きしたいのが人間の性です。
健康的な余生を送りたいと願うものです。


ぴんぴんコロリであの世息が理想だと、年寄りがピンコロ地蔵にお参りする時代です。
私も話題を聞く度に、行きたいなと思う年齢になったみたいです。
自宅のお稲荷さんの隣に、お地蔵様をお祀りしたい気分にもなります。

心模様と、心象風景は書いた通りですが、栄養士の指導に耳も傾けたい。
今日は昼にスーパーへ行き、カット野菜を購入して食べました。
レタスの球も150円くらいです。
弁当はお握りだけにして、野菜を食べるのも良いかと思いました。
野菜で満腹になると、腹持ち感が違います。
肉を食べたような重い感じもしません。
気分が落ち込まないみたい。

肉は満足感が大きいのですが、心が沈みます。
殺された動物の恨みが、腹の中で渦巻くのでしょうか。
植物だって恨むかもしれませんが、軽い気がします。

これからしばらくは、人生の見直しをしましょう。
大袈裟な表現のブログになりました。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タンパク質の摂取千円カット理髪店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。