SSブログ

タンパク質の摂取 [雑多なこと]


先日、栄養士さんから食事の指導を受けて、考えが改まってしまいました。
タンパク質を取っていないつもりで、たくさん取得していたのです。
品目的に、納豆、牛乳、チーズです。

納豆は毎日の朝にたべます。
味噌汁には豆腐が入っています。
おかずに大豆ひじき、おからを食べると、大豆。
植物性のタンパク質ですね。
体に良くても、タンパク質はタンパク質。

牛乳は牛の乳ですが、乳脂肪でタンパク質と脂質。
チーズもヨーグルトも同じです。

小魚のシラス大根を食べると魚のタンパク質。
豆やナッツもタンパク質と脂質です。
サプリのほとんどは、タンパク質系や脂質の食材がベースです。

ああ、肉を控えて食べないけれど、しっかりタンパク質だらけ。
それで血中コレステロールが下がらないのですね。
タンパク質まみれでした。
健康志向という、タンパク質の食事だったのです。

野菜をたくさん食べましょうと言われました。
「腸の余計なタンパク質と脂が掃除されます。
コレステロールも下がりますよ」だそうです。
ホウレンソウやキャベツなどの、一年中手に入る葉物を食べると良いらしいです。

なら、怪しい冷凍食品系の野菜でも可でしょう。
葉物がしおしおにならなくて済みます。
ちょっと農薬が怖い中国製ばかりですが、生鮮食品よりお手軽です。
季節が来れば、露地物が美味しいですから、軌道修正すればいいのですね。
季節の野菜は美味しいです。

サラダは量を食べないのに、疲れて嫌になります。
たくさん食べられる「御浸し」が良いそうです。
併用が食感を満足させてくれるみたい。
サラダ油もタンパク質と脂質ですから、サラダはそのまま戴く。

 
健康食事していたと勘違いしていたのですね。
テレビの番組は勘違いを誘導して、商品を売る手段ですから。
間違った誘導に乗らないようにしなくちゃ。

専門家に、聞いてみるものです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

言葉を選ぶには野菜中心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。