SSブログ

千円カット理髪店 [コラム・ぼやき]


東北の大震災以降に極貧になった私。
先の見えない貧乏人生活に、一時期途方にくれました。
テレビの画面に映る災害ボランティアを見て、いつも感じていたのです。
自分も助けて貰いたいと、考えたものでした。

でも諺にある通りです。
『神は自分を助ける者を助ける』です。 
自分のボランティアは自分でするもんだと気が付いたのです。

以来、貧乏も良いものだと思うようになったのです。
心は妙に『裕福』を感じるようになりました。
飢え死にしなければ、衣食住の問題は世間体に掛かるだけです。
そう考えるようになって行動したことです。
遊び仲間の床屋を裏切り、千円カットに行くようになりました。

裏切者は人知れず去るべきなので、同じ遊び仲間達を疎遠にしました。
『逆村八分』『逆ハブリ』の行動です。

今、自分の取った行動と、逆転の思考を笑ったものです。
生きて行くって、心の持ち様次第なんですね。
明るく元気な『ゲス』でいいわけです。
自分さえ確立していればいい。
犯罪だけしなければ、何の問題もないのです。

すると不思議なことに、疎遠にした遊び仲間内で悪口は出ませんでした。
貧乏なんだから仕方ないという、憐憫の情で情状酌量してくれたみたい。
自分の悲惨さを隠さないで、大手を振って生きていれば良いみたいです。

貧乏な状態でも、髪の毛は普通に伸びてきます。
勿体ないと縮む訳もないのです。
薄毛は進行しますが、加齢も進行するので当たり前の事実があるだけです。
中年後期でも、髪の毛がフサフサが似合うのはイケメンに限ります。
強面のオッサンには、薄毛が柔らかさをもたらしてくれます。
これで丁度いい。

同じ千円カットでも、税別と税込みの店があります。
また1100円カットの店もあります。
それぞれ特徴出して営んでいますね。
価格が高いほど、時間を掛けるし注文を随時聞いてきます。
成果と満足の『お得感』は1100円カットが一番でした。

税込み店が、能率一点張りでした。
時間も最短で、時間を10分も掛けません。
注文の確認を途中でもしない。
仕事の確認を手鏡で見て貰う行為もしません。
これはこれで、潔い気持ちになれます。

人の心は不思議なものですね。
自分で自分が理解できないのですから。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

野菜中心健康診断の申込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。