SSブログ

言葉を選ぶには [本・執筆]


某出版社の漫画雑誌に連載中の、俳句漫画があります。
題材が? だなと思っていたのですが、興味が尽きません。
漫画には、ときおり? な題材でも、人気を呼べそうな作品が登場します。
同出版社のヤング系で、習字漫画も在りました。
何でもアリなのかも知れません。

冒頭に紹介した俳句漫画を読んでいて感じたのが、言葉選びです。
同じ情景を、言葉を変えるだけで表現力が違ってくるのです。
見方や方向性を変て、対象物せん定をやり直すのもアリでした。

視点の重要性が、言葉選びに大きく影響を及ぼします。


今日、言葉選びが実生活にも大きく関係するのだと、気付いたのでした。
先に書いたような、出会いが無ければ気が付かなかったことです。
単純に「モノは言いよう」ではない、微妙で性質改変する言葉の影響力です。
文学の深さ、広さを実感しました。
語彙の持つ重要さを、実感・実体験したのです。

文学は思考・推敲の先に答えがあります。
会話は、瞬間に事実が現れます。
どちらにしても、言葉が意味と意志を明らかにするのでした。
コトバを知ることの、強みや影響力を理解したのです。

出会いはいつも、自分に気付きや、示唆してくれます。
天からの問いを得た気になるのです。


日々勉強だなと感じたのでした。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

記録簿タンパク質の摂取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。