SSブログ

セキュリティ対策 [雑多なこと]


オフライン専用で使用しているパソコンがあります。
これはネットワークに接続していません。
市販のセキュリティソフトを搭載していないのです。

だから動きが早いですね。
いかに市販ソフトが、パソコンの動きを悪くしているのかわかります。
電源入れた時に、立ち上がり時間もほとんど必要ないのです。

オフラインのパソコンは、文筆専門なのです。
でもオフィスソフトが入っていません。
オマケ搭載されているアクセサリーを利用しているのです。
メモですね。

文字しか打たないから、これで用が足ります。
文字変換も素早いです。
気持ち良く使えます。

パソコンも国産メーカですが、業務用の品物。
付属ソフトが一切ない。
超シンプル設計の品物。

そんな品でもセキュリティのアップデートをしました。
一年振りにネットワークに接続してみたのです。
ダウンロードしたら時間の掛かること。
データの量も膨大です。
インストールまでに、すごい時間が掛かりました。

夜中になって、インストールも放棄して休止したのです。
そこから電源断にも時間を取られました。
翌日に電源立ち上げたら、全く起動しない。
お待ちください、アップデート中のサインが出て待たされました。
一時間くらい待たされました。

待たされた挙句に、インストール・ソフト・アップデートしてと表示が出たのです。
もう夜までアップデートは止めます。
もう一度同じことして、残りを落としてアップデートします。

そもそも、オフラインのパソコンにアップデートの意味があるのか?
起点の状態で、問題提起します。
データのやり取りするのなら、オンライパソコンでウィルス防御すればいいのです。
オフラインと電源断は、究極のファイヤーウォールですから。


何だかパソコンメーカーの奴隷なのかと思ったりします。
貧乏人から財産を巻き上げる、盗人の仲間なのか?
はたまた便利で正義の味方なのか。
よくわかりませんね、IT機器の立場は?




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

好きが大切なのかな?記録簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。