SSブログ

炎天下対策 [コラム・ぼやき]


とうとう夕方になっても室温が30℃を超えるようになりました。
真夏の様相です。
未だ5月なのに、7月の気温の推移をしています。

来週当たりから梅雨入りするかも知れません。
でも今は5月です。

確か昨年も、5月中に30℃を越えました。
もう日本には冬と夏しかありません。
春と秋の草花は、どちらかに参加する以外ないのです。
日本人も、冬と夏のどちらかが好きなのか選ぶしかないのです。
もう秋冬服は要らない。

じっと佇んでいても暑いだけ。
真冬と真夏に稼働するサーキュレータが運用を開始しました。
他人事表記ですが、稼働させたのは私です。
まさかの出動です。
扇風機を出しても、すぐに梅雨入りでしょう。
邪魔でしまうのも何ですから、7月まで出さないで我慢するのです。

どうしても、忍耐、我慢の道を選ぶ私です。
昭和世代は、耐えるのを美徳とする世代です。
しかたのない、行動指針です。

我慢しないで、快適な道を選ぶことは重要ですね。
もう中高年になれば、延命に着目するのを是としなくては。
若い頃の心構えは、もう捨てなくちゃ。


それでも木陰の風は涼やかです。
大陸性の高気圧のお陰です。
太平洋高気圧は要りません。
お帰り願って、二度と来ないで欲しいです。

夏も、これで済ませたいですね。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビデオ鑑賞風の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。