SSブログ

モジモジ、そわそわ [コラム・ぼやき]


連休中の平日です。
遊んでいる人と、働いている人が混在してます。
自分は中間に存在する中途半端な存在です。
両方の方々を傍観しているのでした。


どうして中間なのか?
それは私が執筆作業をしているからです。
趣味だと宣言すれば遊び。
仕事への一段目なら仕事です。
もしくは休日学生と呼ぶのか?
そう考えると第三の段階だと言えそうです。
どちらにしても中途半端。

学生だと、学生が一番の立ち位置になります。
学生世代で仕事専任だと言うのは辛いでしょう。
社会人世代で学生と宣言するのも辛いものです。

人間は社会性の生き物なので、自由人と宣言しにくいものです。
西欧諸国ですと、吟遊詩人とか芸術家とかが評価されるのだとか。
日本人だと、そのような人はロクデナシ。
ウツケ者です。
何して職と食を得るのかが、所属の証明です。
村社会と揶揄するのは、この思想でしょう。

日本は職業を元にした、思想国家です。
これはどこにも書かれていない定義です。
でも、そうだねと頷き易い解説でしょう。
自分でそうだなと納得しています。

個人的には老後に向けて、作家ですと宣言したいところです。
それには人を納得させる作品を造って、世に実力を示す必要があるのです。

これが大変ですね。
今までは手に取る作品や修繕をして生きて来ました。
文学系は抽象的な作品群です。
原料加工系の工業製品ではありません。
無から有らしきものを提示する技能です。
これがまた面倒です。

百聞は一見に如かず。

文字に大量に表しても、気持ちは一割しか伝わりません。
漫画や動画なら3割くらい伝わります。
工業製品群は手に取れるので、意志を半分くらい伝えられます。
もどかしいのが文学系なのです。

ですから、毎日モジモジしながら過ごしているのです。

このブログを書きながら、モジモジしている事実に気が付きました。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そうかモジモジしていいたのか、私は。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰って来た花粉症静かな連休を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。