SSブログ

残雪の処理を見て [道すがら]


駐車場脇に積み上げられた雪の塊り。
これを大ハンマーで叩いて壊す、職員の姿が見られました。
1月17日と19日に降って積もった雪です。
これが敷地の隅に追いやられて、日影で今も生息しています。
土砂やタイヤの汚れ、空気中の粉塵が、雪で固まった一品。
見るからに汚気に佇んでおります。


日向に晒せば溶け去るのでしょうが、職員は更なる日影の追い遣っています。
砕いたのですから、陽向に破片を晒せば数時間で解けるかも知れません。
でも日影に追いやるのです。
日影では植樹が迷惑そうに、氷の破片を頭に載せられていました。
作業する方も、撒き散らされる方も、幸せそうに見えません。


半月以上も居座り続けた氷塊です。
処理しない類は、今暫く散見されて居続けることでしょう。
水は器に準じて形を変えますが、氷はその存在を主張し続けます。
同じ物ですが、状態が違えば見た感じも違います。

夏になれば愛おしく感じる氷も、今は邪魔者です。
何事も時と場所を選んで、存在を肯定否定されるのでしょうね。
動物も人も同じでしょうネ。
構成分の「7割」は水だと言われてますから。
 



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

磁石的な人間か?焦る気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。