SSブログ

残雪の道が [道すがら]


昨日に追加された雪も、一緒に溶け始めた今日です。
道路の雪も路肩のみ残っています。
歩道の雪も、足跡だけ少し減りました。
このまま晴れ間が続けば、何とか安全に通る手段も増えそうです。
 
大きな店舗の駐車場では、社員総出で雪かきが再開。
店舗近場の雪は殆ど除けられたようです。
広大な敷地には、中型ユンボがモニュメントの様にありました。
便利な機械も、操作者が居ないと役に立ちません。
普通の人には操作出来ませんからね。
 
 
いつかは建設系重機も、バーチャルリアリティーで操作する時代が来るでしょう。
そうなれば誰でも動かせる機械になります。
自動車が少年少女でも運転できるように、建設機械も操作できるのです。
やがて大型の兵器も……でしょう。
巨大ロボットが本当に動く日も近いでしょうね。
アンドロイドは先の先だと思います。

自動運転の車も、インフラと一緒に整備すれば、一気に加速普及するでしょう。
狭い日本なら、独自の制御技術で一気に広まる筈です。
広大な大陸を見据えて開発すると、時間が掛かるばかりでしょうね。
自分からの提案です。


一昨年と今年に思ったのが、除雪機械や重機です。
農家では地下系の農作物の収穫に、既に重機が使われています。
農機具よりも汎用性があって、価格も安いからですね。
単純に掘り起こすだけ、埋めるだけの用途に適しています。
それに農地には埋設設備はありません。
気にしないで掘り返せるのですから。


自分も建設系車両機械の免許を持っていますが、無用の長物でした。
もう何十年も操作していません。
危なくて使えない。

でも農地で練習すれば、簡単に感が戻って来るかもしれません。
自宅の家庭菜園を掘り起こして練習すれば、雪を避けるのが上手になる……かな?
そう考えたのでした。



 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

諦めの雪景色使い捨てカイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。