SSブログ

諦めの雪景色 [コラム・ぼやき]


朝起きて、予想外の雪景色を眺めて茫然としたものです。
これが自然災害なのかと感じました。
個人の想いも何もかもが、白い世界に埋もれて消えてゆく。
白い闇が広がっているのだと実感したのです。
 
けれども、月曜日に頑張って除雪したので、後悔の念はありませんでした。
その代わりに、もう太刀打ちできない諦めで満たされました。
抗っても仕方がないのです。

何事も無く生きているだけを、感謝すればいいのです。
雪に埋もれて、亡くなった訳でも無い。
多少の設備被害に、止めを刺されただけです。


諦めの先に見えた確信が、思いの外心静かに染み渡るのでした。
雪景色が更に美しく見えます。
微弱な朝日が、雪世界で乱舞してるのです。
冷たい天使の舞です。
見惚れてしまう雪模様でした。

昼過ぎまで猛威を振るいましたが、綺麗に晴れました。
風も強いのですが、建物が倒れる程でも無い。
敵わぬ相手に逆らうよりは、従うか逃げるかです。
今日は何もしないで、這い蹲っての見物です。


このブログを書いている時点で、風も止んでしまいました。
明日は何とかなるくらいに、回復するように祈るだけ。
きっと今晩も、明日の朝も凍結して、道行は危険でしょう。
出発は、ユックリにしましょう。
駄目社会人になって、諦め尽くすだけです。
これが総合力で、一番安全です。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

除雪難民残雪の道が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。