SSブログ

幸せの神様 [コラム・ぼやき]


短い晴れ間が広がった今日です。
最近雨が多いなと思いますが、インフル対策にはもってこいです。
先日テレビで、抗生物質の効かない耐性菌の特集がありました。
何かで読みましたが、院内感染するのは文明国です。
病院を消毒するから、凶悪菌だけ残ってしまい大暴れするらしいです。
野戦病院では院内感染しないそうですからね。

特殊な伝染病は別でしょうが、通常の菌が耐性菌になるのは抗生物質がある為だそうです。
医療で幸せになろうと薬の研究しても、菌にしてみれば不幸なことです。
共存共栄させて貰えずに、絶滅目指して、せん滅作戦が敢行されるのです。
菌の神様は、人間よりも菌を守るのでしょう。
だから戦いが終わらないで、次の局面に移行してしまうのでしょう。

人間だけが神様に守られている訳では無いのでしょう。
人に人権があるように、菌にも菌権があるのかも?
好き勝手に動物を殺すのは良く無いし、見えない生命体の権利も考える?
そんな時代になったのかも知れません。

何時でも健康で、ニコニコ働いて、笑いながら人生を楽しむ。
そうすれば、体内も健康で耐性菌も体内で生存権を謳歌できる?
そんな気もします。
社会構造も生き物であるなら、人は社会に住む菌でしょう。
生存権が脅かされれば、抵抗してデモ起こしたり、テロを起こしたりするのです。
共存共栄は互いの一線を越えない配慮ですね。
一つの愛の表現でもあります。


そんな気がした、雨の雰囲気でした。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛好者が出現し愛ゆえに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。