SSブログ

赤とんぼの群れ [道すがら]


公園の芝の上に、赤とんぼの群れが戯れていました。
トンボとしては、恋の駆け引きをしているのでしょう。
でも人間には戯れていいるようにしか見えません。
擬人化して見ているから、そのように感じるのでしょう。
錯覚です。

上空を飛ぶ鳥なら、エラが漂っているように見える筈。
でも観察する限り、一度も襲われませんでした。
夏場は結構餌が豊富なので、襲ったりしないのでしょうね。
意外に感じた訳です。


今週に入り秋雨前線みたいなモノが、日本列島に停滞しています。
見上げると上空の空には、秋風の雲が多くみられます。
晴れれは筋雲が見える、曇れば空一面雲で、空の境界線が見えません。
雰囲気は残暑であり、秋の気配。
トンボが里まで飛んで来るに、丁度いい雰囲気です。

やがてトンボも川で卵を産んで、死んで消えてしまいます。
稲やススキが枯れた色に染まると、秋本番です。
その頃は日も短くなっているでしょう。
『もの悲しくなる』感じる、季節になります。
秋のイベントで忙しくなるでしょう。

秋に合唱の発表の場もあるみたいです。
練習しないと間に合いません。
気合を入れ直す時期です。

舞台が終わって、気分転換済ませました。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

銀行窓口で手続き運命の人は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。