SSブログ

銀行窓口で手続き [雑多なこと]


貧乏過ぎて、年金を全額納めなくなって久しいです。
我慢してサラリーマンしていれば収入で悩まないでしょう。
でも一匹狼していると、貧乏で飢え死にしそうです。

文明国では貧乏人が太り、お金持ちが痩せます。
貧困国では貧乏人は餓死して、お金持ちは成人病になる。
この切替はどの時点なのか判りませんが、中間なら皆痩せ型?
そんな気もします。

なので減額手続して、減額申請をしたのが初夏の事でした。
盆明けに通知が来て、新しい納付書が来たので、銀行へ行って来たのです。
行員の女性は事も無げに手続きするだけです。
訝しがる雰囲気も無い。
貧乏人には興味ないのでしょう。
高額所得業種ですからね。
人間として見ていないのかも知れません。



大昔に書きましたが、やっぱりキリギリスは飢え死にするのです。
でも家畜や社畜、畜生には成り下がりません。
それでも貧乏だけは間違いない。
『清く貧しく美しく』と活きたいところですが、無理ですね。
清貧とは聖者にのみ可能な状態です。
世の中の負け組として扱われます。

本人的には、突き抜けた感じがあるので、気分は楽なのです。
自分の家族を持たないで済んだ、安堵感があるのです。
自由気ままは、路上で背中を切られる可能性のある生き方です。
万人にお勧めはできませんが、なかなかに善いモノです。
貧乏も文明国なら、パラダイスの一つの状態。
好きな事も、金額さえ掛けねば何でも可能です。
鎖で縛られた拘束感は無いのです。
でも無駄に鞭打たれる可能性が高い。

さて老後は聖者や仙人になれるのか?
それが今後の課題ですね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大失態赤とんぼの群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。