SSブログ

運命の人は? [雑多なこと]


創作劇を作っていて感じるのが、運命の人。
世の中で普通に生きていると、誰が運命の人であるのか?
生まれの状況や学校以外に、決められた運命とかありませんね。

日常生活で運命の出会いとか別れとか無いですもの。
何となく出会い、なんとなく交流して、何となく疎遠になる。
どこかでピシャリと戸の閉まるみたいな状態になりません。
曖昧で捉えどころがなくて、掴めない感じがして、見えなくなる。
そんなものです。


だから何を書いても、嘘っぽく感じてしまう。
嘘ですよ、大ウソですよと思いながら書くと、不自然さが消えます。
本物に近づけようとするほどに、嘘が増す。
嘘で塗り固めると違和感が消える。
ホラーやSFなんて最たるものです。
だから心に迫ります。

日常生活で殺人事件なんて、ニュースでしか知りません。
だからサスペンスやスリラーが、心に迫るのです。

作り物は作り物。
人形を人に近づける程、不気味に見えます。
最近のロボットがアンドロイド系になると、見ていて怖いですから。
暗闇でヌイグルミ見ても恐くない。
仏蘭西人形や、マネキンは怖いですから。


創作活動の違和感は、こんなところに不自然さや違和感が潜んでいます。
具象よりも、抽象に傾く芸術家の気持ちも判ります。
文学は何処まで行っても具体的に捉われるのです。
抽象的な表現にすると、何書いてあるかわかりませんからね。


夏の悩みは、暗闇に沈む。

そんな気がしてます。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。