SSブログ

価値観の値段 [雑多なこと]

オジサン族には解らぬことが沢山あります。
若い小娘族の行動は意味不明、不可思議です。

通常だと小娘族に疎んじられるだけですが、趣味の接着効果は絶大です。
意味不明でも質問すると、答えてくれるお嬢さんも居ます。
ありがたい存在です。

先日、ライブビューが解らなくて聞きました。
ライブを映画館で生中継する事だそうです。
てっきり映画館価格かと思いきや、倍くらいするそうです。

一気に謎が深まりました。

記録映像は不特定多数に、沢山見て貰い薄利多売するのです。
だから映画館なら映画館価格。
ホールならホール価格。
レンタルビデオなら、レンタル価格。
テレビならテレビ価格。
他もろもろは相当価格が、妥当価格だと感じるのです。

いくらライブ中継でも、高いなと感じました。

自分は箱や物体に価値があり、価格が決まると習慣付けられて来たのです。
それが希少性や偶発的な行為、情報に価値を見いだします。
見て感じ、刹那的に判断した行為に、否定的に感じました。
価値観が共有できません。

まあ違いはあれど、実害が無いから、説明聞いて感謝しておきました。
疑念も違和感もそのまま放置したのです。
でもストレスが溜まったままなので、ブログに書いて、思考を整理しました。

大した事例ではありますが、喉に刺さった魚の小骨。
確認するに無駄無いでしょう。
商売のネタは、思い掛けないくらい、あるものです。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宿題やるぞ〜空腹感が来て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。