SSブログ

手書き文字 [雑多なこと]


前にも書いた話題です。
手書きの文字に関しての感想です。
手で書くことの喜びを表現しました。

先頃、筆圧を見直したいと太文字のペンにしてみました。
ゲルインクのボールペンです。

紙に文字を当てて止まっていると、インクがダマになります。
これは見っともないですね。
でも躊躇しないで書き進むと、ゲルインクもいいです。
太めの明確な境界線を描き出してくれます。
書いた後の線が綺麗です。

紙面にトントンと思索の後を残すなら、鉛筆の方がいいです。
でも鉛筆は擦れてしまい、後で汚れが目立ちます。
書き重ねた枚数が増えると、紙が擦れて汚れて行くのです。
それを防ぐには硬い芯が良いのですが、H系は嫌いなのです。
私はB2もしくはB4の鉛筆が好き。

文字書きよりも、絵描き体質なのでしょう。

日本語は表意文字である漢字が多いです。
だから文字よりも絵に近いと言えなくもありません。
象形文字、表意文字は絵ですよね。
意味合いを持っているのです。
視覚に訴えてきます。

表音文字は耳に訴えて来る。
書いていて脳内に絵画的な刺激もくれるのです。
指先と視覚に刺激。
結構素敵な感覚ですね。


学生時代やワープロが無い時代には嫌だった思い出があります。
けれど時たま書くなら問題ありませんね。
気分転換にも呆け予防にも良い。

今しばらくはマイブームになってくれそうです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

甘いもの~昔話の本を読んで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。