SSブログ

早口になれる? [お稽古・勉強]


日頃コーラスの練習していて思います。
外国、アメリカ系の歌は早口な作品が多いですね。

欧州の作品は古典が殆どですから、ユッタリな歌詞。
讃美歌が中心ですので、反響の多い教会で早口歌は命取り。
聞き手は、歌い手が何いっているかワカラナクなるでしょう。

アメリカは歴史の少ない国なので、時代背景に則した文化の歌がありません。
ソロで歌う曲が多くて、早口作品ばかり。
ストレス社会なので、歌も気分を反映して言葉の羅列。

日本もストレス社会の仲間入りしたので、早口の歌が流行歌。
聞いていて気分が萎えるか、凶暴性が増すかするしかない。
戦争が無くなった分だけ、世の中に嫌な事が増えた。
平和が増した証拠です。
世の中はバランスを取るようにできています。


言葉を尽くして、言葉の銃弾爆撃しないと主張できないからでしょう。
気持ちの混乱が歌詞になって、作品化してしまう。
気持ちの整理して、描写力を上げてから歌詞を作って欲しいものです。
請求力ばかり上げても、何も得られないでしょうに。
そして何も気が付けないでしょう。
情報量に押し流されて、脳の発想力が低下するだけです。


それにしても、慣れて歌えなきゃコーラスになりません。
歌って構成が終了すれば、何か気が付くこともあるでしょう。
それなりに人気があるから、コーラスにアレンジされたのでしょうから。
何かしら原因があるから、結果的に海を渡って日本に届いたのでしょう。
少しだけ期待しつつ、唄い込んで、先を見たいものです。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

送金注意郵便が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。