SSブログ

コンサート [芸術鑑賞]


用事の無い今日は、知り合いに誘われていたコンサートを鑑賞です。
自分の出ない行事の観覧は久しぶりなのです。

思い起こすと、すっかりホールと疎遠になっていました。

ときたま聞くのは、ホテルや庁舎のホールコンサート。
同じホールでも、待合場所と、コンサート会場の違いが有ります。
西洋式の言葉にあてはめると、異差が不明確になりますね。


いぜんに、自分の出演していたコンサートDVDを見た時は、我ながら感動しました。
頑張っている自分の姿を見るのは、このましい事なんだと自覚したのです。
今回は知り合いの頑張り姿を見て、感動させて貰えた。
素晴らしい時間の使い方ができ、感謝の気持ちで満たされたのです。



プロの素晴らしい演奏や、歌声は貴重ですね。
自分はこの10年くらい、クラッシク系のコンサート以外行かなくなりました。
あとは、ミュージカル等で活躍している方くらい。
聞いていて安心できるものしか興味がないのです。

その点、知り合いのガンバル姿は、少しだけハラハラする。
サスペンス気分が味わえるのです。
プロのコンサートではあり得ない感情なのです。

精魂込めて、鍛錬を重ねても、もって生まれた才能は凌駕できません。
それがプロとアマの違いでしょう。
同じような力でも、一味違うし期待感や安心感も違うのです。
棲む世界が違うことを、明確に認識してしまう。

でも時間を使って味わう結果に、大きな感動の差はありません。
求めるモノや、提供されるモノが、最初から違うのです。
そのことを理解できたのは最近のこと。
プロには提供できないモノを我々素人は持ち合わせて居るのです。
だから違いを楽しめばいいのですね。


違いをあらかじめ理解して聞くコーラス。
素晴らしい時間を過ごさせて貰いました。

さて次は何処の誰か、どんな人達の歌声を聴きましょうか。
人生の楽しみが増えます。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

防護マスク準備しわ寄せです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。