SSブログ

多肉植物? [雑多なこと]


部屋には緑があると良いそうです。


その話を聞いて、職場の机にサボテンを置いたのは十年位前だったでしょうか。
経過で紆余曲折があって、三種類の鉢で今生きているのは一鉢だけです。
いろんな理由で枯れて萎んでしまいました。


現在の鉢も、途中で二度くらい死んだように見えました。
緑色のサボテンが、赤茶紫に変色した時です。


ずっと室内育成だったのに、外で育ててみた結果でした。
最近のペットと同じく、野生性が消失しているみたい。


海外で見たサボテンは、毒々しいくらいに野生に満ちていました。
棘は強力で、アルミ板さえ貫通する。
針の先には雑菌が繁殖し、刺さると折れ残り、患部が化膿する毒針。
石のように堅牢で、自動車さえ粉砕する。
そんな植物でした。


ところが日本で育ったらしいサボテンは、棘が柔らかい。
触れても、滅多に刺さりません。
薄緑して引き籠りみたいな色白。
毎年冬になると、下半分が紫色になり、凍えてしまう。
春の日差しを浴びるまで、半病人です。

過去、そんな状況だったので液体肥料をあげてみたところ、枯れてしまいました。


サボテンの飼育本をみたら、栄養無用でした。
あくまでも天然の少ない栄養分で育つみたいです。
砂漠の少ない水と栄養で、ビルサイズまで数百年かけて成長できるのです。
過保護すると、病気になって死んでしまう。
面倒臭がりに丁度いい。
月に一度、10ccくらい水をあげればいい。
簡単です。


つまり、それ以上何もしなくていい。
黙って見守るだけでいいのです。

何だか自分もそうして貰いたいところ。
好きに生きるので、黙って見守って欲しい。
似たモノ同志なのかもしれません。
サボテンと私。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

デジカメで動画イベント終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。