SSブログ

デジカメで動画 [驚いた事など]


手持ちのコンパクトデジカメで動画が撮影できる。
予備知識は持っていましたが、それだけでした。
今まで一度も撮影したことが無かったのです。

どんな映像型式、フォーマットなのか、調べてもいませんでした。
そもそも期待していなかったのです。

デジカメはカメラである。

そのように思い込んでいたからです。



携帯電話を選んだ時も、綺麗な写真の撮れる品が欲しかった。
「デジカメ並み」につられて、カシオの製品にした程です。
それも今はスマホの時代。
すっかり性能劣化して、ブログのネタ用にしか使えません。
当然ですよね、レンズが米粒より小さいのです。
画素数が上がっても、光量不足は否めません。
「カメラ並み」は比喩に近いモノです。


もちろんコンパクトデジカメの性能だってそれなり。
ハンディーカメラ較べれば、数分の一のレンズなのです。
期待する方が可哀そうです。
そして3年以上も買い替えしていません。


ところが稽古用に、メモ感覚で撮影してみたら綺麗なこと。
15インチ程度のパソコンなら、全く違和感ありません。
規格見たら、一応ハイビジョンと書かれていました。
画素数的にはあり得ませんが、綺麗な映像=ハイビジョン。
そのように解釈すれば、ハイビジョンです。
スマホの映像等から較べたら、段違いの性能差です。



これから練習での振り付けや、各種技能講習で使います。
綺麗に撮れれば、細かい手先の事も見て判別できますからね。

そう考えると、同列機の新型が欲しくなります。
もっと綺麗に映るはずですから。
贅沢な悩みですけれど。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気持ちのクリーニング多肉植物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。