SSブログ

地元民は行かないところ [道すがら]

141129「前橋公園」県庁.jpg

ちょっと用事ができて、県庁近くに行きました。
昨晩の二時間ドラマでも、県庁近くで撮影されていました。
見た事ある風景をテレビドラマで見て、家族で盛り上がったものです。


県庁が建て替えられた頃は、バブルの終焉時期でした。
無駄に高い建物に、非難は少なかったみたいです。
地方都市に高層建築は似合わない。
そう考えるし、費用も馬鹿にならない。

ところがその後も、近隣都市部で高層役所の傾向が続きました。
そんな建物は意外と需要があって、テレビドラマの舞台設置に使われ易いのです。
大抵が悪役側の企業とか、組織側に使われます。
それと成り上がり者の会社ですね。

CG技術が進んで、高層建築の周囲を海にすることもできるのです。
海だと思っていたシーンが、実は田舎の風景を加工したもの。
船だと揺れるし、風もキツイから陸上撮影が便利なのです。
昼時は風が凪いでいるから、高所だと撮影がし易いのですね。



つまり公共性は低いけれど、発想や使い道に幅が出来たのです。
一点高層建築物は見晴らしもいい。
見ていて飽きません。
今日なんて、午後直ぐに強い雨が上がり、遠くまで見渡せました。
ビルの最上階で、しばらく遠くを眺めていられたのです。


そこで気が付いたのは外国語の集団。
中国当たりの観光客でしょうか?
ガラス越しに風景を見て、ギャーギャーと騒いでおります。
観光地でも無いのに?

でも世界遺産のある県になりました。
ついでに回って来たのでしょう。
入館料も必要ないし、二時間駐車場も無料ですから。
休日は公務もないし、街全体が静かです。
最上階の食堂だって入り易い。
東京や大阪以外、日本は静かな国だと思えたことでしょう。
近所には大型ショッピングモールも沢山ありますからね。


地元民は下から時折見上げるだけで、誰も来ません。
一度も来た事無い人もいるのです。
来る理由も無いからです。
ロビーコンサートでもすれば、人が集まると思うのですけれど?

花火と初日の出以外に人が来ない。
すこし勿体ないけれど、静かでいい場所でもあります。
数年振りに来て、ちょっとだけ感動したのでした。

 


 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

納豆探し粘着ロールほうき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。