SSブログ

粘着ロールほうき [コラム・ぼやき]


正式なJIS規格の表記を知りませんが、皆が知っています。
粘着シートがロールになっていて、ゴミを張付けて取る箒? です。
掃除なんてしないオッサン連中だって「アレ」とか言うでしょう。

IMG_0645.JPG

これ板間や畳間の専用品ですね。
カーペットとか敷いたら、もう使えません。
使えないことありませんが、永遠にゴミが取り終わらない。
エンドレスでコロコロと、掃除が継続されて行くでしょう。
『坂東皿屋敷』みたいに、「一枚、二枚~」と数えながら掃除しちゃいそうです。


写真にあるように、カーペーットだと毛を永遠に粘着し続けます。
一向に綺麗になった気がしません。
大きなゴミが張り付いて来なければ、掃除を終いにしていいのでしょう。


これ、今回初めて購入したのです。
遠巻きに見ていて、無視して避けていた私です。
何となく無駄で、勿体ない気持ちが拭えなかったからです。
燃えるゴミを大量に生む気がしていましたから。
環境に良くないと。


でも。水拭き雑巾でも、汚れた水を下水流せば、環境負荷に差を生じません。
処理方法が目に見えるのか、遠ざけるのかの違いしかないのです。
水処理って電力を沢山使うことは、過去の仕事柄知っていました。
元になる上水道でも、大量に電力を使います。
アルミと同じで、上下水道はエネルギーで作られている。
意外でしょ!?


なので軟粘着シートでゴミ取りをする。
以前からガムテープやセロファンテープで行って来ました。
最近だと養生テープが使いやすかったので、常備・使用していました。
同じことをしていた訳ですね。


いろいろと考えてしまいます。
これが私の癖ですね。
だから毎日ブログが書ける訳ですが、悩みは尽きないのです。

綺麗になった床を見て、満足しておきましょう。
今を大事にすればいい。
それだけです。
虫も出なくなるでしょうしネ。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地元民は行かないところ虹の橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。